2019年サントラ盤ベスト10+α #サントラ盤 #映画音楽 #映画サントラ #映画 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

HALU'S【2019年サントラ盤ベスト10】

昨年に私が購入したサントラ盤のCDアルバム若しくはDLしたデジタル配信アルバムの計17枚の中から、聴き応えのあるアルバム盤ベスト10をピックアップしましたので、ご参考まで。

 

①バンブルビー

(※但し、海外国内共に、デジタル配信のみ。)

 

 

主人公を演じるヘイリー・スタインフェルドが歌うエンディング・テーマ「バック・トゥ・ライフ」を含む80年代音楽満載のオリジナル・サントラ。

80年代を代表する、ハワード・ジョーンズやボン・ジョヴィやデュラン・デュランにスティーブ・ウィンウッド、a-ha、ザ・スミスなど計16曲収録。

ドライブのお供にも最適なサントラ盤アルバムですね♪

 

 

 

②ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(ベアー・マクレアリー)

(※但し、Import海外輸入盤CD若しくはデジタル配信のみ。)

 

 

昨年に生誕65周年を迎えた、日本が世界に誇る唯一無二の怪獣王、ゴジラ。
そのハリウッド版『GODZILLA』の第2弾作品『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のサントラ盤。
ゴジラ映画を語る上で外せないのは、映像のバックに流れているその音楽。
その中でも1954年のシリーズ第1弾『ゴジラ』から使用されている伊福部昭のメインテーマは、その後のシリーズにもずっと受け継がれ続けており、広く知られている
勿論、本作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』も、その伊福部昭が手掛けたスコアへのオマージュがあちこちに登場しており、日本版ゴジラをリスペクトしてなのか、日本文化のお経や和太鼓なども楽曲に採り入れた収録曲もあり、計26曲を収録。

 

 

 

③キングダムー完全版ー(やまだ豊)

(※但し、ー完全版ーはデジタル配信アルバムのみ。通常版はCD有り。)

 

 

紀元前245年、中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を夢見る戦災孤児で奴隷の身分に身をやつした少年の信と、のちの秦の始皇帝になる、えい政が中華の統一を遂げるまでに至る戦国絵巻を壮大なるスケールで描いた、原泰久先生の大ヒット漫画『キングダム』の序章を実写映画化した作品だけあって、BGMの音楽も、いかにも大河ドラマ風で、凄く気分が高揚させられる曲が多く、この映画音楽の力が、昨年度のアニメを除く実写映画の中で、邦画においては興行収入No.1映画の座にまで押し上げた一因とも言えるかも知れないですね。計29曲収録。

 

 

 

※ONE OK ROCK 映画キングダム主題歌「Wasted Nights」予告編PV【HD】【MAD】

 

 

④天気の子(RAD WIMPS)

 

 

 

新海誠ワールドのアニメの世界観に上手くマッチングしているRAD WIMPSの楽曲があるからこそ、この大ヒットに繋がったとも言えるでしょうし、前作『君に名は。』の時と同じく映画の大ヒットと相乗効果をよんだサントラ盤とも言えるでしょうね。計31曲収録。

聴いていて飽きが来ないサントラ盤というより、RAD WIMPSのベスト盤と言って良いかも知れないですね。

 

 

⑤ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

 

 

 

 

クエンティン・タランティーノ監督自ら選曲しただけあって毎度の事ながら相変わらず、楽曲センスが抜群!!!

LAのラジオ局KHJ(通称:ボス・ラジオ)の楽曲紹介を含む60~70年代当時のヒットナンバーを監督自ら選曲。サントラ盤として計31曲収録。

ドライブのお供にも良さげな、聴き飽きない名盤♪

 

 

 

⑥ロケットマン(タロン・エガートン)

 

 

 

 

 

『ボヘミアン・ラプソディ』の最終監督を務めたデクスター・フレッチャー監督を迎え、エルトン・ジョンの半生を描いた、ミュージック・エンタテインメント大作『ロケットマン』のオリジナルサウンドトラック盤。
グラミー賞を5度受賞、「ユア・ソング(僕の歌は君の歌)」や『ライオン・キング』の主題歌「愛を感じて」など、数々の名曲を生みだした生ける伝説エルトン・ジョン。

『キングスマン』シリーズのタロン・エジャトンが若き日のエルトンを演じ、圧巻のパフォーマンスで、彼の半生における<光と闇>を珠玉の名曲と共に綴る。

エルトン自身が製作総指揮を手掛けたミュージック・エンタテインメント大作。
エルトン・ジョン参加の新曲を1曲収録(エルトン・ジョン&タロン・エガートン「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」) 
この新曲とキャスト歌唱による1曲を除くすべての曲を、エルトン・ジョンを演じる主演俳優のタロン・エガートンが歌唱。計24曲収録。

 

⑦イエスタデイ(ヒメーシュ・パテル)

 

 

 

イエスタデイ〈昨日〉まで、地球上の誰もがザ・ビートルズを知っていた。しかし今日、彼らの名曲を覚えているのは世界で一人、ジャックだけ・・・ジャックは突然、信じられない不思議な世界に身を置くこととなってしまった・・・。そのユニークな設定と音楽、夢、友情がザ・ビートルズの名曲に彩られ展開していく壮大なドラマ。

『トレインスポッティング』、『スラムドッグ$ミリオネア』でおなじみの巨匠 ダニー・ボイル監督最新作『YESTERDAY(原題)』のオリジナル・サウンドトラック・アルバム。

さすがにザ・ビートルズの名曲揃いのサントラ盤だけあって、主演俳優のヒメーシュ・パテルという馴染みが少ない俳優が歌ったとしても、そもそもが全て名曲ですから、良い曲は良いですね♪計27曲収録。

 

 

 

⑧アイリッシュマン

(※但し、1/8(水)国内盤CD発売予定。現在、海外輸入盤CDかデジタル配信のみ。)

 

 

 

 

2019年9月にニューヨーク映画祭でプレミア上映され、11月1日より全米各地で限定劇場公開後、動画配信サービスNetflix独占配信作品として、全世界配信された、マーティン・スコセッシ監督最新作。

ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシというアカデミー賞俳優豪華共演が話題の本作、第2次大戦後のアメリカ裏社会を舞台にある殺し屋が見た無法者たちの生き様が描かれています。

グレン・ミラーやパーシー・フェイス、ファッツ・ドミノやサント&ジョニー等による時代を彩ったヒット・ナンバーに加え、ロビー・ロバートソンのテーマ曲を収録しています。

ロビー・ロバートソンとスコセッシ監督とはザ・バンド伝説の解散公演ドキュメント<ラスト・ワルツ>以来のつきあいとなるが、音楽へのこだわりが深い巨匠スコセッシ監督のセレクションとともに今年最大の話題作を味わい尽くす極上のアルバムとなっています。計20曲収録。

 

 

 

⑨スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(ジョン・ウィリアムズ)

 

 

 

 

1977年の「新たなる希望」の全米公開より42年に亘り紡がれた壮大なサーガがついに完結!
STAR WARSの歴史そのものと言えるスカイウォーカーの物語の終焉の物語を盛り上げる珠玉のスコアを、余すところなく詰め込んだオリジナル・サウンドトラック。

最終作となるスターウォーズ episode IX 「スカイウォーカーの夜明け」のサントラ盤は、新三部作の最終版としてでなく、episode IV-V-VI-VII-VIIIの完結版として作られています。しかし、そこは流石ジョン・ウイリアムズで新たにスコアを書き下ろしています。

特にThe Rise of Skywalkerは、とても綺麗な曲で、本作のメインテーマです。Destiny of a JediやReunionでは旧三部作と新三部作の融合でMusic changeがお見事な出来映えでした。計19曲収録。

 

【限定版】には、ステッカー3枚封入。

 

 

⑩グリーンブック

 

 

 

 

『メリーに首ったけ』のピーター・ファレリー監督作、映画『グリーンブック(原題:GREENBOOK)』のオリジナル・サウンドトラック。

映画の中で重要な位置を占める音楽を手掛けるのは、ジャズ・アーティストでありながらも、カニエ・ウエストやア・トライヴ・コール・クエストなどヒップホップ/R&Bアーティストとも幅広くコラボレートしているクリス・バワーズ。

ジュリアードで学士号を取得し、ジャズ界最大のコンテストと言われるセロニアス・ モンク・コンペティション2011年優勝者である彼は、ジャズ・ピアニストとしてだけでなく、ドキュメンタリー作品『シーズ・オブ・タイム』やTVシリーズ『ディア・ホワイト・ピープル』などのサウンドトラック・スコアも手掛けるなど、幅広く活躍しています。

本映画『グリーンブック』でも、ジャズにインスパイアされたスコアを中心に、1960年代初めのドゥーワップ・ナンバーや、ドン・シャーリー・トリオ名義の楽曲が収録されています。

尚、すごく良い曲が揃ってはいましたが、劇中の終盤のクライマックスに演奏した曲が収録されていない為、この位置にランキングしました。

全31曲収録。

 

 

+α:その①『空の青さを知る人よ』劇中主題歌(あいみょん)

 

 

 

横山克さんによるオリジナル・サウンドトラック盤も購入しましたが、肝心の劇中主題歌の「あいみょん」のシングル曲が収録されていなかったので、結局、別途、デジタル配信でDL。

 

 

 

+α:その②『HELLO WORLD』主題歌「イエスタデイ」Official髭男dism

 

▲『HELLO WORLD』のサントラにもOfficial髭男dismの歌う主題歌「イエスタデイ」や、OKAMOTO'Sが歌う「新世界」なども収録しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり誠に有り難うございました。