『ハクソー・リッジ』(2016年)鑑賞&お友達のお誕生祝い。#イオンシネマ京都桂川 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

またもや今更ながらのブログになりますが、6月下旬にお誕生日を迎えるお友達の誕生祝いをするべく、先月の6/25(日)に、先ずは、朝イチから、イオンシネマ京都桂川にて、映画『ハクソー・リッジ』字幕版ULTIRA上映を一緒に鑑賞に行きました。

 

 

 

 

 

沖縄戦の前田高地(別名ハクソー・リッジ)における激戦地で、自分の信仰心から銃を持たずに戦地に赴き1人で75名もの命を救い続けたアメリカ軍側の衛生兵、デズモンド・ドスを描いた実話といった、壮絶でリアルな描写の戦争映画で、ちょっとデート映画には不向きな感もあったのですが、公開2日目でしたので、幸いにして、イオンシネマ京都桂川では、今作品をULTIRA上映を実施して下さっていたので、音響効果が凄く良いULTIRAスクリーン8番シアターで鑑賞することが出来ました。

 

 

 

 

かなりグロい描写も多かったのですが、他人の生命を救うことに献身する衛生兵ドスの姿を観続けていくにつれて、「もう救助するのはいいから、命あっての物種だから、もう退却したらいいのに・・・。」と観ていて涙が自然と溢れて出て来ました。

 

 

戦争=大量殺人の模様を描いた映画だけに、人が殺されるシーンのオンパレードで、しかもグロい描写に耐性がない人には、かなり観るのがしんどい映画かも知れないです。

 

 

太平洋戦争下で唯一上陸されながらも激戦が繰り広げられた本土決戦の沖縄戦を描いた映画だけに、同じ日本人という事からも、アメリカ兵に殺戮され英霊となっていく日本兵を観るにつけ、衛生兵デズモンド・ドスの行為自体は凄い事には違いないのですが、アメリカ兵にせよ、日本兵にせよ、どちらの立場に立って観ても、「戦争とは何と無益な行為なんだろう」と、この沖縄戦の事実に関しても、あまりにも自分自身が<無知>だったことを思い返しまして、より多くの映画ファンにも、この衛生兵デズモンド・ドスの驚くべき<実話>に加え、沖縄戦や戦争自体についても考える機会を得るべく是非とも本作品を鑑賞して欲しいですね。

 

私的な評価としましては、

メル・ギブソン監督のある種の変態趣味的とも言えるリアルなグロい描写が際立つ戦争表現の映画ではありましたが、本年度アカデミー賞において作品賞を含む6部門ノミネートされ、そのうちの編集賞・録音賞でオスカー像を獲得したのも分かるほどの力作。

 

アカデミー賞の受賞云々と作品の出来不出来は決して比例するという訳でもないのですが、内容云々以前に、この作品は、偶然にも、信心深い敬虔なキリスト教の司教として、鎖国下の長崎に布教に来たにも拘わらず信徒への迫害などを目の当たりにして<棄教>を余儀なくされる主人公を、本作と同じく、アンドリュー・ガーフィールドが演じた、マーティン・スコセッシ監督による『沈黙ーサイレンスー』という作品とも、キリスト教への厚い信仰心を描いた点で何かしらの縁を感じざるを得なかったですね。

 

宗教的な信仰心を描いた映画はあまりアカデミー賞などの賞レースでは受け入れられ難いとも言われているそうですが、そんな巷間の慣例など無関係かの如く、この映画は、本当に深く感動させられましたし、この事実や沖縄戦のことを知らずに過ごして来た自分の無知を恥じながら、その事実などを知る機会を得られた事も出来て良かったと思いました次第です。

 

五つ星評価と致しましては文句なしの五つ星★★★★★(100点)の満点評価が相応しい作品かと思いました。

 

 

 

 

 

 

京都府の西端にある、イオンシネマ京都桂川で映画鑑賞をした後、今度は京都府の南東に位置する、京都府宇治市の宇治橋の傍にある、函館市場京阪宇治店というお寿司屋さんまで、車で移動し、お誕生日特別コースというティラミスケーキ付きのセットメニューで、ささやかながらお寿司で誕生日祝いをしました。

 

 

 

 

そして誕生日祝いの昼食を摂った後に、今度は、お誕生日プレゼントを買いに、滋賀県草津市のイオンモール草津にあるディズニーストアまで行きました。

 

 

お友達の大好きなドナルドダックの関連グッズをプレゼントにするべく、直接に店頭で選んで貰いましたが、サイズを確認する際に、ディズニーストアの店員さんとお話しするとお商売が上手なのか、「ドナルドダックのバースディ(6月9日)のキャラクター商品の折りたたみ傘も在庫が少ししかないのですが現在お買い得です!」と他のグッズも売り込まれて、ついつい買ってしまいました。

 

お友達に何をプレゼントしたのかは、一応、秘密です(^^ゞ

 

そして、私もついでに年甲斐も無く、自分用にドナルドダックの帽子を買いました。帽子を被れる時があればいいんだけど(笑)。

 

 

各シネコンの映画のチラシ(フライヤー)の陳列棚にはまだ置いていない、『スター・ウォーズ:エピソードⅧ/最後のジェダイ』とMARVEL映画のマイティー・ソーの第3弾の『マイティー・ソー/バトルロイヤル』のチラシが、ディズニーストアに置いてあったのも、嬉しい収穫でしたね。

 

 

そして、夕食を食べたあとに、ケーキは別腹とばかりに、チョコレートケーキを2人で完食しました!

 

 

 

お友達の40ウン歳のお誕生日おめでとうございました♡❤

今年も良い1年でありますように(^^)v

 

 

 

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。