リアル謎解きゲーム『パルコアラと時を超える不思議な発明』に参加♪#大津PARCO #滋賀県大津市 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

4/2(日)に、残念ながらも今年の夏に閉館が決まってしまった滋賀県大津市にある大津PARCOにて開催中の、リアル謎解きゲームの『パルコアラと時を超える不思議な発明』に参加して来ました。

 

※「SNSなどでのネタバレに繋がる投稿を禁止します。」との注意事項がありましたので、以下より、ネタバレなしで体験談のみを書かせて頂きます。

 

 

<開催概要>

■公演名:パルコアラと時を超える不思議な発明」

 

■開催日時:
   
①2017/3/25(土)~4/9(日)の平日 10:00~20:30

 ②2017/3/25(土)~4/9(日)の土日 10:00~19:00

 

■開催場所:

 大津PARCO館内

 (JR線「膳所駅(ぜぜ)」下車、改札口より 徒歩9分)

 

■参加費:

   ①平日は参加費無料です。

 ②1キット500円、または大津PARCO内ショップのレシート500円(税込)提示で無料

 ※週末と平日とは、謎解きイベントの内容が異なります。

 

■参加方法:

 1F センターコート(エスカレーター降口)受付で

 キットを受け取ってください。

  

■主催:大津PARCO

 

■謎制作:クロネコキューブ株式会社

 

<関連情報>

大津PARCOhttps://goo.gl/0v4rl1

■感想Tweetまとめ:https://togetter.com/li/1096723

 

平日の無料参加のゲームと週末(土日)の有料参加のゲームと2種類があり、私たちが、今回参加したのは有料参加の<リアル謎解きゲーム>でした。

 

※尚、有料参加の<リアル謎解きゲーム>の方は、ポスターの画像や上記の<開催概要>にもありますように、開催期間は、今度の4/8(土)・9(日)が最終ですのでご注意下さいね。

 

この有料参加のリアル謎解きゲームの参加費用(500円/1人)は、私たちの場合には、ファッションブランドのGUで『ドラゴンボール』のTシャツなどを購入したレシートの提示にて代用しました。

1人当たり参加費用500円ですので、参加人数が多ければ、お買い物レシートの提示で代用した方がお得かも知れないですね。

駐車場無料サービスの有効時間の点でも、お買い物を先にサッサと済まされてから、参加するのが無難かも知れないですね。

 

▲GUで参加費用を代用するべく購入した部屋着用Tシャツ等。

 

<感想>

こういった形式のリアル謎解きゲームには初参加。

私のお友達も、まだ小学生の彼女の甥っ子さん・姪っ子さんも一緒になっての初のチャレンジ!

ただ、私の様に、もう半世紀も生きてきた者からすれば、頭の中の脳がかなり固くなって来ているせいか、柔らかい思考が出来なくなって来ており、私にはなかなかクリアするのも難しい関門のクイズばかりでした。

でも、優しい係員の人にヒントを貰って、ようやく1つずつ関門をクリア出来た時には、その達成感や嬉しさのあまり、こういったゲームも面白くて今後も病み付きになりそうでしたねv(。・ω・。)ィェィ♪

 

▲『パルコアラと時を超える不思議な発明』のチャレンジキット。

 

小学生でも高学年くらいにならないとなかなか解けない様にも思えるクイズなどもあり、子ども達は未だ幼い低学年でしたので、私たち大人の方が奮起して知恵を振り絞って、研究所(?)の係員の人にヒントを与えてもらいながら、順次に難関をクリアしていきましたが、他の人の体験談や感想をTwitterなどのSNSで読むと、「約2時間くらい掛かった。」と書いてあったのですが、私たちの場合には、脳がかなり固くなってきて思考が鈍かくなって来ているためか所要時間も、軽く約2時間半をオーバーするくらい使ってしまっていましたので、駐車場無料サービスの時間をオーバーしないかと、かなり冷や冷やものでした(汗)ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

 

参加費用500円。若しくは、お買い物レシートの提示で参加費用を代用して、こんなにも楽しく遊ばせて頂けるくれるのですから、かなりお得なイベントかと思いました。

 

それにしても、理数系アタマが優れた人達が制作したのでしょうが、よく出来た本格的な謎解きゲームで、久し振りにアタマを使った感じで、すごく感心致しました。

 

ご興味が惹かれた御方は、是非、このリアル謎解きゲームにチャレンジされては如何でしょうか?(・ω・)b

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*

 

この当日は、京都市内から滋賀県大津市までの国道1号線の逢坂山峠が渋滞すると思って、早めに出発したのですが、カーナビの予定到着時間を確認すると、約1時間も早く現地(大津PARCO)に到着しそうだったので、行き先を急遽変更し、大津PARCOに行く前に、早咲きの桜で有名な、滋賀県大津市の皇子山にある皇子が丘公園の桜(初御代桜)を愛でに行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

初御代桜(ハツミヨザクラ)の標準木も、4/2(日)時点で、ほぼ満開!

 

▲皇子が丘公園から琵琶湖畔を望む景色。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*

 

で、この日は、天気予報通りに、晴天にも恵まれていましたので、この大津PARCOのリアル謎解きゲームに参加した後は、お友達の手作りのお弁当持参で、アスレチックジムやすごく大きくて長い滑り台のある矢橋帰帆島公園(滋賀県草津市)まで、子ども達を遊ばせに行って来ました。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

 

 

 

▲大津市在住の主婦の宮島ムーさんの大津PARCOの謎解きイベントのレポートです。

 

宮島ムーさん。今回も事前に拝読させて頂きましたが、イベント参加の詳細なレポート有り難うございました。

すごく参考になりました(^^)v