平成28年・祇園祭前祭の宵々々山の長刀鉾の厄除け粽&特製手拭い #祇園祭 #長刀鉾 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

今年の平成28年(2016年)の夏。

祇園祭が前祭と後祭の二部構成になって以来、本当に久し振りに、前祭の山鉾巡行(7月17日)までの祇園祭の宵山の最初の日の宵々々山に出向きました。

私の場合には、特に、人混みがかなり苦手なので、例年は、父親に厄除け粽(ちまき)を買って来てもらうのみでしたが、今年は、ちょうど本日に、お友達と一緒に映画『シング・ストリート』を新京極の映画館まで観に行く予定をしていましたので、ついでに、四条通りが歩行者天国になる以前のお昼過ぎに出向きました。

 

●長刀鉾(なぎなた・ほこ)

 


 

 

 

 

 

 長刀鉾は、通年、山鉾巡行の際に先頭を走る特別な鉾であり、稚児による〆縄切りの儀を行う重要な鉾でもありますので、1番人気の長刀鉾の厄除け粽は、本格的に今夜の宵山の初日の宵々々山になる前に、例年、売り切れ状態だったみたいでしたが、今年は、お昼過ぎに購入に行って来たので、都合5~6種類の柄違いの特製手拭いもあったのですが、お金の節約として、今年は、「稚児の〆縄切りの儀」の絵柄の特製手拭い1枚。そして、毎年品切れになってしまうほど人気の長刀鉾の厄除け粽(ちまき)を購入してきました。

 

 


▲特製手拭い:各種500円

 

▲厄除け粽(ちまき):1.000円

 

▲祇園祭特製団扇(無料配布)

※特製団扇については、四条烏丸界隈の交差点付近の歩道を歩いていますと、無料配布して下さいますよ♪尚、プラスティック製の団扇です。

 

※毎年、人気が高く、知る人ぞ知る、COCON烏丸ビルで配布される祇園祭の竹串製の特製団扇については、今回は、COCON烏丸ビル内のミニシアターの京都シネマに映画を鑑賞に行かなかったのもあり、入手することが出来ず、若干、残念ではありましたね(汗)。

 

●【2013年】祇園祭山鉾巡行・出発から〆縄切りまでの様子  

 

 

 

 

◎尚、映画館で観賞してきた、『シング・ストリート 未来へのうた』も大好きな音楽映画でも有り、凄く良かったのですが、映画の感想については、後日UPさせて頂く予定をしていますので悪しからずご容赦願います

 

 

 

●映画『シング・ストリート 未来へのうた』予告編

 

 

 

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。