映画『フットルース』(1984年)復刻サントラ盤をGET!!! | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

この映画『フットルース』の公開当時は、私の場合には高校生ではありましたが、毎日クラブ活動で忙しくて、映画鑑賞に行く機会も滅多になかったので、この映画自体も、観たかどうかも記憶があやふやなのですが、当時、付き合っていた人から、レンタルレコードからカセットテープに録音してくれたテープを、ラジカセで擦り切れるほど聴いていたといった、甘酸っぱい想い出があるサントラ盤です。

そのサントラ盤が、この夏に復刻されてCD化されたらしいと今頃になって知り、ついつい購入しちゃいました!!!

映画『フットルース』復刻サントラ盤
▲『フットルース』オリジナル・サウンドトラック(定価1.800円+税)

当時は、MTVなどのミュージッククリップ番組の隆盛と相俟って大ブレークして、後々のサントラ・ブームのきっかけを作った、1980年代を代表する記念碑的なサントラ盤でしたね。

『フットルース』サントラ盤画像 
ですが、最近では、この主題歌(メイン・テーマ)を、マクドナルドのCM曲に使用されていたことから、「マクドナルドの曲」と勘違いしている若い人達も多いらしいですね(*^▽^*)

●フットルース~メインテーマ/ケニー・ロギンス



●パラダイス~愛のテーマ/マイク・レノ&アン・ウィルソン



この次の曲に至っては、あの麻倉未稀さんのカヴァー曲でヒットしたことからも、TVドラマ『スクールウォーズ』のテーマ曲と憶えている御方々も多いのではと思いますが、やはり、ボニー・タイラーの元歌の方が、あのハスキーボイスが凄く良いですね♪

●ヒーロー(Holding Out For A Hero)/ボニー・タイラー




1984年当時の計9曲に加えて、ボーナストラックとして、

●メタル・ヘルス/クワイエット・ライオット
●ハーツ・ソー・グッド/ジョン・メレンキャンプ
●ガール・ライク・ユー/フォリナー
●ダンシング・イン・ザ・シーツ(12インチ・リミックス)/シャラマー

以上の4曲が収録されているのも魅力ですね♪

このサントラ盤の魅力もさることながらも、肝心の映画自体の記憶があやふやですので、映画のDVDも欲しくなってきましたねo(〃^▽^〃)o



フットルース/SMJ
¥1,890
Amazon.co.jp
フットルース [DVD]/パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
¥1,500
Amazon.co.jp

この度も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。

ペタしてね読者登録してね