長岡天満宮のキリシマツツジ(京都府長岡京市) | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

今朝も、朝早くから、阪神高速京都線を使って、マイカーを飛ばして、京都府長岡京市のキリシマツツジが咲き誇る、長岡天満宮まで花を愛でに行って来ました♪

最近、体調が芳しくないので、映画鑑賞は、マイライブラリーのDVD鑑賞をするのみで、あまり劇場まで足を運んでいないので、この様な、京都の名所・名跡巡りの紹介記事でお茶を濁していまして申し訳ありません。

次回は、DVD鑑賞のブログ記事をUPさせて戴きますので、宜しくお願い致します(汗)。

長岡天満宮の鳥居&看板
長岡天満宮の鳥居1

到着は、朝9時前だというのにも、拘わらず、さすがに、キリシマツツジの名所だけあって、アマチュアカメラマンやプロの写真家とおぼしき方々まで、カメラを構えた人々で沢山の人出でした。

長岡天満宮のキリシマツツジ2
長岡天満宮のキリシマツツジ1
長岡天満宮のキリシマツツジ3
●八条池に架かる水上橋両脇のキリシマツツジは今が最盛期。

長岡天満宮のキリシマツツジ4
●八条池の水面に映るキリシマツツジも荘厳で綺麗でした。

長岡天満宮の本殿
●長岡天満宮の本殿

長岡天満宮の説明札

長岡天満宮の牛

この長岡天満宮へは、
名神高速の大山崎ICから直結する京都縦貫道路の長岡京ICが、つい先日の4/21に開通も致しましたので、マイカーで来られるのにも、とても便利になりました。

長岡天満宮:http://www.nagaokatenmangu.or.jp
※長岡天満宮への交通アクセス

この度も、最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。

ペタしてね読者登録してね