ぴあMOOK『森田芳光祭』 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

今回は昨年12月に刊行されました、ぴあMOOK『森田芳光祭』をご紹介致します。

副題に、<全員集合!モリタ監督大トリビュート>とあるように、あの故・森田芳光監督と関わりのあられた映画監督・俳優・タレント・歌手・漫画家など多くの著名人の御方々が寄稿されたトリビュート雑誌です。

森田芳光祭・表紙 

●ぴあMOOK『森田芳光祭』(発行:ぴあ/価格:1.470円)

とにかく、どのページを開けても、面白い雑誌ですねー!!!!!!

※広告部分も、JRAの1996年度のGⅠレースの告知CM10本を演出した記録が掲載されているなど凝りに凝った雑誌作りをされているくらいです。

<寄稿者(50音順:※故人を含む)>
秋吉久美子、石田純一、イッセー尾形、伊藤克信、岩井俊二、宇多丸、瑛太、永六輔、内野聖陽、大友克洋、織田裕二、貫地谷しほり、菊地成孔、北川景子、木村佳乃、玖保キリコ、黒木瞳、小林薫、サイトウマコト、佐々木蔵之介、篠山紀信、鈴木京香、高嶋政宏、高田文夫、塚地武雅、堤幸彦、豊川悦司、長友啓典、仲間由紀恵、仲村トオル、夏目房之介、根岸吉太郎、野村宏伸、橋爪功、ピエール瀧、深津絵里、藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、松坂慶子、松田優作、松本潤、松山ケンイチ、三田佳子、宮川一朗太、桃井かおり、薬師丸ひろ子、役所広司、山藤章二、由紀さおり、行定勲、RYO-Z、わたせせいぞう 他



森田芳光祭・目次

●ぴあMOOK『森田芳光祭』・目次

この雑誌が気になられた御方々は、是非、本屋さんにて、パラパラッと立ち読みされると、ついつい購入したくなるかと思いますよ(*^o^*)

<豪華2大特典>
●CD:森田芳光の音・脚本朗読
①伊藤克信(『の・ようなもの』)、②石田純一(『愛と平成の色男』)、③宮川一朗太(『家族ゲーム』)、④塚地武雅(『間宮兄弟』)、⑤貫地谷しほり(『僕達急行~A列車で行こう~』、⑥由紀さおり(『家族ゲーム』)、⑦桃井かおり(インタビュー)

●小冊子:森田組の思い出『森田組で行こう』

この雑誌の最終ページに、
木陰に隠れて、ソウッと写っている森田芳光監督の全身写真とともに、
「いつまでも、いると思うな、森田芳光」という言葉が面白いです!!!!!!

私個人的には、故・森田芳光監督の映画は、『の・ようなもの』、『(ハル)』、『間宮兄弟』、『武士の家計簿』などが好きですが、当たり外れの多い監督さんでもありましたよね。

作品の善し悪しは別に致しましても、こんなにも愛された映画監督さんだった事がうかがえる1冊になっています。

●映画『の・ようなもの』EDテーマ:シー・ユー・アゲイン雰囲気


この度も、最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。

森田芳光祭<まつり> 全員集合! モリタ監督トリビュート! (ぴあMOOK)/ぴあ
¥1,470
Amazon.co.jp


ペタしてね読者登録してね