こんにちは!





ポジティブ心理学コーチの
たいちゃんです。





今日もブログを
開いてくださり、
ありがとうございます。





新しく始めたYouTube!
見に来ていただいた方から



「めちゃくちゃ勉強になります!」
「これからも楽しみにしてます!」

など、

うれしい感想をいただきました。
是非のぞいてみてくださいね!





チャンネル登録をしてくれたら
一か月ぐらい気分が上がって
いると思います^ ^
http://www.youtube.com/@stem-tips





さて、
先日、小4の長男から
「紀元前」って何?
と聞かれました。





小4にして「紀元前」に
疑問を持つとは
やるなぁと思いました^ ^





紀元前とは、西暦が始まる
より以前のことです。


今は2024年ですので、
紀元前200年というのは、
今より2224年前ですね。





とはいえ、
これを小4の子どもに
教えるのは難しいですよね。





でも、大丈夫!!!





僕の講座は、
小4の子どもでもわかるように
作っていますので、



こういった疑問があっても
説明するのは慣れてます!





僕ならこのように説明します。



西暦の始まりの年、1年(元年)の棒を
立ててあげて、2024年がどのあたりに
あるかを子供に考えてもらいます。



こんなイメージです↓↓



紀元後のイメージをしてもらったら
紀元の前200年というのがどこだかを
見てもらいました



こんなイメージです↓↓



言葉で説明するのが難しいときは
絵を使って説明するのが一番!





そして答えを先に言うのではなく
一緒に考えてもらうこと(アウトプット)
が理解が深めるために大切です。





これって伝わるかな?





と思ったときは、
小学生でも理解できるように
を意識してみるといいですね。



 

僕の公式LINEでは

5つの特典をプレゼントして

おります♪

 

 

 

 

 

ポジティブ心理学を

学べるだけでなく

実践しながら身につけられます!

 

 

 

 

 

是非ご登録ください!


 

▼公式LINE登録はコチラから!

 

検索🔍ID▷@947zuxur