こんにちは!





ポジティブ心理学コーチの
たいちゃんです。






今日もブログを
開いてくださり、
ありがとうございます。





突然ですが、
ミニ四駆って
知ってます??





僕が小学生のころ



約30年前ですが^ ^



男の子は、みんな夢中に
なっていたんですよ!!





ミニ四駆(よんく)は、
タミヤが販売する小型の
ラジコンカー。





↓↓↓コレです。






通常、ラジコンカーは
箱から出して電池を入れると
すぐ動きますが



ミニ四駆は
プラモデルなので
自分で組み立てないと
動かないんです^ ^;





ただ、簡単なつくりなので、
小学生でも作れちゃいます。





組み立てた後も
改造ができて



・車体を軽くしたり
・空気抵抗を減らす
 パーツを付けたり
・早いモーター付けたり



と、世界に1つだけの
ミニカーを作れるのが
魅力なんです!





今日はミニ四駆の紹介を
したいわけではなく 笑



先日、子どもと
ミニ四駆を買いに行って



帰ってから、僕も一緒に
作っていた時のことを
話したかったんです^ ^





最初は組み立てる
パーツの多さに



大変だなぁ



と思っていたのですが



作り始めてみると
なんだか楽しくなって
夢中になって2台も
作ってしまいました。





プラモデルのように
順序立てて形にしていくのが、
僕はとても好きで
夢中になる性格だと
改めて感じました!





こういった強みって



小さいころに
夢中になったことが、



実は大人になっても
生きていて
仕事やプライベートにも
役に立っていることが
あるんです!!





小さいころの思い出を
紐解いていくと



強みを発見できますが、
実はもっと簡単な方法
があります!





それは…





身近な人に
聞いてしまうことです!



家族
友達
同僚

など



あなたのことを
知っている人に聞いてみる。





こんな風に。



==========


僕の(私の)
良いところや魅力を
2~3個教えて!



==========



と言うだけ。





できれば、その理由
聞いてみるといいですね。





自分の強みって
自分にとっては普通のこと。



つまり



あまり考えなくても
頑張らなくても
自然にできてしまうので
なかなか自分では
気が付かないんです。





だから他人から見て
すごいなというところを
言ってもらえるとそれが
あなたの強みなんです。





ぜひ、今週会う人に
あなたの強みのことを
聞いてみてくださいね!





新しい発見が
できると思いますよ!



 

それと
僕のブログを読んでいて
知りたいことなどあれば、
気軽にコメントただけたら

うれしいです!





僕の公式LINEでは

5つの特典をプレゼントして

おります♪

 

 

 

 

 

ポジティブ心理学を

学べるだけでなく

実践しながら身につけられます!

 

 

 

 

 

是非ご登録ください!


 

▼公式LINE登録はコチラから!

 

検索🔍ID▷@947zuxur





それでは次回もお楽しみに!