オーディオテクニカの交換針 | 腐りまくりのヲタク日誌

腐りまくりのヲタク日誌

ジャニーズ事メインで不定期に書いています。
※2013年以前のものは以前やっていたブログのものを加筆・修正して移植した物です。

オーディオテクニカはカートリッジ単体だけでなく針単体の交換でもアップグレードが出来るようになっている。

通常はカートリッジをシェル付きか単体で買うかして音の改善を目指すけど、

針単体でも上のランクのものを取り付けることにより、カートリッジのアップグレードを狙うことができる。

しかし実際にはどうなのか?あくまでそのカートリッジにその針と設計されているはずなので、

針単体で交換すると音のバランスもあるだろうし、どこまで違いが出るものなのか…


多少半信半疑な部分もあったけどカートリッジごと取り替えるより安価に音をよくできるのは魅了だ。

そんな訳で去年の末にオーディオテクニカの針を注文。

元々はVM540ML/Hと言うカートリッジ用の交換針、VMN40MをVM520EBに取り付けることになった。

カートリッジで言うと2段階ほどアップグレードしている。


中々タイミングが合わず試聴する時間が取れなかったけど、

年明けの2日にようやく開封。

ディスクユニオンでたまたま出会った

「ごいちー / 週末メリーゴーランド」

と言うシングル盤がジャケットのビジュアルから気になり、珍しく購入したその日にすぐ聴きたくなったのですぐに重い腰を上げたのだ。

現行の女性アイドル・シンガーのCDやレコードを買うのは10年以上ぶりかもしれない。

とにかく聴いてみたかった。


夜、早速針を交換。時間もなかったのでクリーニングは後回しにしてとりあえず聴いてみることに。

ふむふむふむ……!と、

何もせずにまっさらなまま聴いたので静電気がパチパチ酷くて音にも影響している。

なんかちょっともっさりした印象。

でも曲は中々良い。レコードのレビューではないので細かいことはこの辺で。


早いうちにクリーニングをしなきゃ!と思いながら、去年買ったアコースティックサウンズの「Oscar Peterson Trio / We get requests」を聴く。

う、うーん!ここまで素晴らしかったなんて!

CDでもいいなぁと思っていたし、去年このレコードを買って聴いたときも「いいなぁ!」「高いけど買ってよかった!」と思っていたけど、

改めて聴いて、特にレイブラウンのベースの生き生きした表情豊かな音に驚いた。

これは今まで気づかなかった事で、針を交換しただけでここまで変わるとは!と軽い衝撃。

そして改めてレコードの音の良さを再認識した。

店頭で試聴して「これ全然違う!」と思っていたタワレコ企画のSACD盤も凄かったけど、ちょっと頑張るだけでこの音!やはりレコードは凄い!


さ、時間も遅いし寝るか!

最後に1枚と手に取ったのが「チョー・ヨンピル / ソウル ソウル ソウル」。

これは内周の歪みが気になってた1枚で、クリーニングをくり返しても治らないし、レギュラー盤だったんだけど、「想いで迷子」とのカップリングのプロモ盤があったのでそれを購入。試そうと思いながらも放置していた1枚。

改めてプロモ盤をクリーニングしなきゃなぁ…と、思いながらもそのレギュラー盤を聴いてみた…

ら、なんと最後まで歪みの少ないクリアな音で再生された。

CDは持ってないけど、YouTubeにある歪みのない音源を聴いて(恐らくCDからのリッピング)

やはり歪みだよなぁと思っていた1枚がきちんと再生された!

もちろんこれはたまたまかもしれないし、他に内周歪で悩んでた盤がきちんと再生されるかは不透明だ。

しかし、こうしてきちんと再生できることもあると分かって感激している。恐るべしマイクロリニア針。


そんな訳でレコードを聴くのが楽しくなってきた年明けなのでありました!

2023年1月5日-はるた