今季初のホワイトアスパラガス☆ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

おはようございます☀

軽井沢で朝を迎えてます^ ^

たった1泊2日の小旅行だけど、癒されました✨

夜レッスンがあるので、これから帰ります🚙💨


さてさて、今朝は、軽井沢で見つけた旬モノをご紹介!

{8E4F0882-B1C6-4662-B573-FE59E515DEBF}

今シーズン初のホワイトアスパラガス✨

短い期間しかお目見えしないこの子たち。

ここ長野県産とあって、お値段も手頃♪

買わないわけにはいきません!


ホワイトアスパラガスは、火入れが大事なんですよね。

茹で方覚書
↓↓↓↓↓

①まずは、真ん中から根本にかけてピーラーで皮をむき、長さを半分に切る。

①塩ひとつまみを入れて沸かした湯に皮と根本の部分を入れて4〜5分茹でる。

②時間差で、穂先の部分を入れ、さらに4〜5分茹でる。

※茹で汁は、すごく美味しいダシになるのでとりおいてスープに^ ^皮も一緒に茹でるのがポイントです!

※茹で時間は、グリーンアスパラガスより長めですが、ホワイトアスパラガスによるので固さをみて調節が必要!



{4C1A3525-B717-445B-B629-395BE7088EEA}
茹でたホワイトアスパラガスを、オリーブオイルでさっとソテーして、塩こしょうで調味。

火を入れるとほんのり緑色になりました。

{4E0A8F96-0420-4386-846A-603D1B5B6179}

半熟の目玉焼きをのせて♡

ホワイトアスパラガスと卵の組み合わせは鉄板です。


ホワイトアスパラガスを初めて食べた父と母がとっても気に入ってくれました^ ^

旅行先でも料理してます…w



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カラダに優しい料理も学べる
パンとチーズの教室
さくらキッチン

{D1FDD148-BFB2-4C8A-B845-8B5C76761C13}


↓ ↓ ↓
NEW      NEW      NEW     NEW

まで



Instagramも更新中です→☆☆☆

さくらキッチンFacebook→🥖🧀