レシピ☆鶏レバーと豆苗のビタミンサラダ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

昨日の雪、

あれよあれよと積もってびっくりでしたね。
雪景色は神秘的だけど、大雪がもたらす影響はちょっと大変ですよね。。。(>_<)


そして、寒い冬は家にこもりがち。

運動不足や栄養不足も気になるところです。

そんな季節、お財布にも優しく、そして栄養はスーパーフード級なこの野菜がお役立ち。

{6476FD82-3157-4DBE-A93F-6D451CB717E3}

豆苗🌱

根元から切り落として食べた後、↑のように家庭栽培で育った二回戦目は根も葉も柔らかく、生でも美味しい。

我が家の常備菜、レバーのさっぱり煮、半熟卵と合わせて、鉄分、ビタミン、タンパク質豊富なパワーサラダを作りました。

{20DFAF09-1CCA-45BA-AAB4-BF2AFB06EE64}

鶏レバーと豆苗のビタミンサラダ
(材料 2人分)
レバーのさっぱり煮50g(下記、Nadiaレシピ参照)
豆苗1/2パック
赤ピーマン1個(またはパプリカ1/2個)
かぼちゃの種小さじ1
グラナパダーノのすりおろし適量
☆柚子胡椒小さじ1/2
☆米酢小さじ1
☆オリーブオイル大さじ1
☆塩ひとつまみ
温泉卵1個


①根元を落として半分の長さに切った豆苗、薄切りにした赤ピーマン、食べやすい大きさに切ったレバーのさっぱり煮を☆の材料であえる。

②皿に盛り付けて、温泉卵、チーズをのせて完成!
{90C664F2-DED6-4FAA-B2C4-83851E82457A}

豆苗は免疫力アップや老化防止に役立つβカロテン、抗酸化作用のあるビタミンCも豊富。

そのほか、アンチエイジングに効果的なビタミンE、カルシウムなども含むとか。


鉄分豊富なレバーは貧血予防にもなるので、合わせて摂るとなお良いですよね^ ^


女性に嬉しい栄養がいっぱい!!


バランスグッドなパワーサラダ、是非参考にしてくださいね^ ^




我が家の常備菜、鶏レバーのさっぱり煮のレシピはこちら↓↓↓

鶏レバーのさっぱり煮 ゆず風味

鶏レバーのさっぱり煮 ゆず風味

by 丹下慶子

調理時間:30分
Comment

さっと茹でこぼすと臭みも簡単に取れます。作り置きしておくと便利。おせちの一品にもおすすめです。貧血予防に是非!

このレシピを詳しく見る
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パンとチーズの教室
さくらキッチン

☆最新レッスン情報は☆


↓ ↓ ↓


まで


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆