りんご酵母のデーツとくるみのカンパーニュ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

おはようございます!

今日はおもたせいっぱい持って小旅行^ ^

大学時代の友人が宅にお呼ばれで、江ノ島方面に向かってます。

おもたせのうちのひとつ…
{FBA4E77D-EAEA-47C8-AD93-9D58216562D2}

りんご酵母のデーツとくるみのカンパーニュ🥖

りんご酵母は、酵素シロップを作った時の副産物で作ったもの。

初挑戦な感じなのに、おもたせしちゃいます^^;

☆覚書☆

りんご酵母のパン種🍎

種を除いて小さくスライスしたりんごと白砂糖1:1.1で発酵させたりんご40g

全粒粉20g

タイプER20g

を混ぜて、4〜5時間発酵
全量パン種として使う↓


🥖本捏ね材料
モンブラン100g
タイプER85g
ライ麦粉15g
塩4g
はちみつ6g
水145g
イースト小さじ1/8
りんごのパン種全量


粉っぽさがなくなるくらいまで捏ねてから15分おき、刻んだデーツ40g、ローストして砕いたくるみ40gを混ぜ込む。

30分室温に置いて、野菜室で一晩発酵。

2時間程室温に置いて2分割。

丸めて室温30分


焼成
250度(スチームあり)7分
250度(スチームなし)16分


一粒にぎっしり栄養が詰まってるデーツは、そのまま食べると甘みが強くてねっとりしてるけど、ライ麦入りのハードパンに混ぜ込むとすごくしっくりくる。

デーツは、鉄分、亜鉛、マグネシウムも豊富で貧血予防にもなるし、カリウムも豊富なので、むくみ予防にもなるスーパーフード。

食べ過ぎには注意が必要なので、パンに入れるくらいがちょうどよいのではないかな?



ロックフォールやゴルゴンゾーラドルチェと合わせたいのに、買う余裕なかったー💦

残念。

ではでは✋

続③☆息子弁当

テーマ:息子

こんばんは☆

夏らしい夏はいつ?
と思ってる間に夏休みも過ぎ、残すところあと一週間ちょっととなってしまいました!!

今年はほんとに地味な夏 笑

近年ないくらいおとなしく過ごしてましたよ〜ww

その一番の理由は、息子の塾通い。

私がおとなしくしてるからどうってことありませんが、帰宅した時になるべく家にいた方が落ち着くかなーと思ったり。

いろいろ頑張るより、日々できることを心がけてみたり…

結果、どうだったかはわかりませんが、まあ、無駄ではなかったかな。

どうだろ?


そんな程度ですww


ま、母さんはなるべく手作りのあったかいご飯を用意できればよいのかな。

{FB290883-6E63-47E8-B9C4-2B2328E908C8}

息子の塾弁もあと数日。

ここ数日は、仕事も始まりさくさく数分で作ってます^ ^

「冷凍食品不使用」

見事に貫いてますよー^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

からだの中からキレイをつくる

自家製酵母&イーストパン、チーズの教室食パンチーズ

さくらキッチン

 

 

NEW☆9月レッスンのメニュー&日程はこちら☆
↓ ↓ ↓