チーズ入門レッスン2016 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今日も暑い一日でしたね。


5月ってこんなに暑かったかな???



今日は、全3回のチーズ入門講座初回。


何度も開催してるこの3回講座ですが、なぜか直前までめちゃめちゃ緊張するのです。


今朝も4時半に起きて、あれこれシミュレーション。


直前まで資料も変更するので、PCをそばに置いて準備です。


初回の今日は、


・チーズの生い立ち


・チーズの種類


・チーズの栄養と健康


・手作りチーズの実習


・チーズの試食


などなど、


相変わらず盛りだくさんな内容となりました。


試食チーズは、フレッシュチーズ3種と白カビチーズ3種。


フレッシュチーズは、モッツアレラ ブーファラカンパーナリコッタフェタの3種。


白カビチーズは、カマンベール・ド・ノルマンディル・ルスティック カマンベールサンタンドレの3種でした。



フェタは、前日から塩抜きをして、トマトとサラダ菜と一緒にピンチョス仕立てに。

モッツアレラとリコッタは、そのまま試食してもらいました。



手前の、くるみをのせた白カビが、カマンベールの元祖!カマンベールドノルマンディ、右奥が食べやすいカマンベール、ル・ルスティックカマンベール、左奥がクリーミーでリッチなサンタンドレです。


参加してくれたパン友のせんちゃん が、シニフィアンシニフィエのパンを持ってきてくれて、みんなで今日のチーズとの相性をあれこれ検証。


胡椒とナッツのパン、くるみパン、玄米の食パンだったかなww


私がいっちばん大好きなパン屋さんのパンたち。


せんちゃんのおかげで、参加してくれた皆様にも美味しいマリアージュを楽しんでいただけました。



今日は、せんちゃんと共通のパン友りえさん も来てくれました。


りえさんは、チーズに興味があるお友達ふたりを連れて(´∀`)


そして、細く長くお付き合いさせていただいている、先輩ママ・ぱこさんも、来てくれました。

最近、チーズやワインを扱うお仕事を始められたそうで(´∀`)

素敵な芍薬をプレゼントしてくださいました。


幸せを運ぶピンク色の花。


なんだか忙しくて、気持ちがささくれてましたが、一気に癒されました。


皆様の心遣いに感謝。


皆様に支えながら、なんとかやってきました。


「さくらキッチン」は、間もなく5周年。


たくさんの幸せに包まれております(´∀`)♡♡♡


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

6月レッスンのご予約、只今受付中!!


パンとチーズの教室 さくらキッチン

最新レッスン情報はこちら(´∀`)