レシピ☆リコッタチーズとヨーグルトのレアケーキ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

気持ち良い秋晴れ晴れ

秋晴れって本当に気持ちいい。

遠くに行きたくなります(現実逃避じゃありません!)。



紅葉見に行きたいなあ、とやっぱり心は現実逃避を求めていますが、今週はレッスンWEEK♫

張り切って連休明けをスタートしました。


今月もイーストレッスンが先発。


イーストレッスンは、国産小麦キタノカオリを使ったチャバタを作っています。




お料理は、
鶏胸肉とチーズのおからカツナイフとフォーク
レンコンと長ネギ、キヌアのマスタードマリネナイフとフォーク
紫キャベツと巨峰のコールスローナイフとフォーク


{0D050A99-DA40-4965-8E66-07EDADA9966D:01}

デザートは、リコッタチーズとヨーグルトのレアケーキチーズ

これがとっても好評なのです♡♡♡

生クリームなしなのに、まったり濃厚でコクがあります。


今日のレッスンでは、たまたま試作で作っておいたバニラ風味のブリオッシュを添えて召し上がっていただきました。

(今日の生徒様のみでスイマセンあせる

{B0217015-ABF7-4AF3-92CD-66039C0C4855:01}

{F9992E74-934D-4703-9D67-1532650B1775:01}


さっくりふんわり軽いパウンドケーキのようなブリオッシュと、程よい酸味のレアケーキは相性抜群!


ブリオッシュは、シェーブルチーズに合うパンとして試作中なんだけど、フレッシュチーズともばっちり合いますね♫


リコッタチーズとヨーグルトのレアケーキチーズ


簡単なので、レシピをご紹介。


(4人分)

リコッタチーズ125g

水切りプレーンヨーグルト125g

レモン汁小さじ2

砂糖10g

はちみつ15g

好みのジャム


(作り方)



ヨーグルトはコーヒー用のペーパーフィルターなどで水分を切っておく。(2時間以上)

①と軽く水分を切ったリコッタチーズ、レモン汁、砂糖、はちみつをホイッパーでよく混ぜ、4等分にする。ガーゼに包み、中央にジャムを入れて丸く形を整える。

③ボウルにざるを重ね、ガーゼに包んだ②を並べ、余分な水気を切りながらラップをかけて冷蔵個で冷やす。季節のフルーツを添えていただく。

※ジャムの代わりにマンゴージュースに漬けたドライマンゴーを入れています。


ワイン会のデザートにもオススメです♫♫