味噌の天地返し | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

1月末の寒い日にに仕込んだ味噌。

天地返しはまだ先でいいかなと思って放置してたけど、そろそろだよ!とアドバイスをいただいて、先ほど急いで決行!

空気に触れてしまっていた部分だけ少しカビがでちゃったけど、香りも良くいいタイミングでした。
{179B47BC-68E1-4C09-A5F0-883FF34A0EB1:01}

{69749D61-BD53-405E-8688-F5590B760A49:01}
息子と一緒に。

「クッキーみたいな匂い」という息子のコメントが新鮮。

子供ってほんとに面白いこと言う。

「もっと美味しくなるからねっ」といいながら一緒に味噌だんごをつくり、容器に詰め直しました。


{8A33B6A5-ACFC-467F-9C64-F8B657E80CF1:01}

{82BA67A7-BDB3-4742-829A-980A1820C224:01}

すでに美味しい我が家の自家製味噌。

これからまだまだ美味しくなりそう。
楽しみです^ ^