酒粕酵母であんぱん | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今月のレッスンで使った酒粕酵母が余ったので、あんぱんとチーズパンを作りました。


レッスンでは、ハードタイプのリュスティックでしたが、この酵母、しっとり歯切れの良いパンにも向いてるみたい^ ^

今月レッスンに参加して下さった皆さんには是非作ってみてもらいたいです🎵

☆生地の配合☆

春よ恋200g
塩3.5g
砂糖10g
水120~125g
酒粕酵母元種80g
バター12g

一次発酵17度7~8時間

8分割、ベンチタイム15分

成型後、30分二次発酵

200度15分焼成

という感じです^ ^

写真は、190度で20分焼いたものだけど、焼き色が甘いので、200度15分でよいと思います(*^_^*)

生徒様向けの内容ですいません。
よかったら是非!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


5月レッスンのご予約もスタートしました♫


レッスン情報はこちら☆