天然酵母フォカッチャ×自然派ワイン | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

8月レッスンでお出しする白ワインを最終確定すべく山枡酒店 へ。


レッスンで作るガーリックフォカッチャ&ローズマリー、アンチョビフォカッチャ も持参して、マリアージュを検証。


ちゃんと検証すると、色々見えてくる・・・。


フォカッチャとワインだけの相性をみると、赤ワインもおいしくいただけます。


でも、夏だし爽やかに自然派白ワインにこだわります。


そして、ひとまずこれに決定。

ラングドック地方のドメーヌ・ムリニエのヴィオニエ。


オーソドックスなソーヴィニヨンブランを考えてましたが、ヴィオニエという品種の面白さもお伝えしたいのと、何よりこのワインがとっても美味しいことが決め手。


花の香りや、少しアルコール高めなヴィオニエの特徴を覆す爽やかさ。


素晴らしいワインです♪



昨日は、お店でラングドック地方のグラスワインフェアをやっていたので、

せっかくだから他のワインもグラスでいただくことに・・・。(初めからそのつもりにひひ

ドメーヌ・ドーピアックのロゼ。


無ろ過でにごってます。濃厚なロゼ。

でも甘みもあってフルーティ。

適度に渋みもあって、とってもバランスのよいワイン♪


おしゃれなおつまみ。(奥にちらっと見えるのは、私のフォカッチャ)

フランスのスーパーで買ってきた缶詰だそう。

手前のムール貝のマリネなんか、ロゼにぴったり♪♪

私のパンとも相性抜群。




これは、うちの子に出してくださったフェルミエの濃厚飲むヨーグルト。


いつも子連れを歓迎してくれて感謝ですラブラブ





これはワインじゃありません。


ドメーヌ・ムリニエで作っているオリーブオイル。

このオイル、本当に美味しい!!


先日伊勢丹で買ったのに、フルーティさが加わった感じ。


8月入荷だそうです。


ぜったい欲しい音譜



今日もまた、楽しく過ごさせていただきました。