うなぎのパエリア | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

土用の丑の日じゃないけど、うなぎに惹かれてスーパーで購入。

白いご飯にのっけてつゆだくで食べるのが一番だと思うけど、パエリアなんかにしてみました。




あさりとムール貝も加えて、味付けは蒲焼きのたれを使ってみました。

私としては、醤油であっさり仕上げてもよかったかなと思ったけど、家族には好評でした音譜

ムール貝は、たまたま冷凍庫にあったので加えたけど、アサリだけで十分です。


軽めの赤ワインなんかが合うんじゃないでしょうか。


是非、次回の土用の丑の日に♪



(材料)3~4人分
うなぎの蒲焼き一枚たれ付き
あさり120g
玉ねぎのみじん切り120g
にんにくのみじん切りひとかけ分
白ワイン80cc
水400ccくらい
みょうが、大葉の千切り

(作り方)

①鍋にアサリとムール貝、白ワインを入れて沸騰させる。蓋をして、貝が開くまで中火で加熱。


②①をざるにあけて、蒸し汁と貝をわけておく。合わせて400ccになるように、蒸し汁に水をたしておく。


③鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火で香りを出す。

玉ねぎのみじん切りを加えてしんなりするまで炒める。

④米を加えて透明になるまで炒める。


⑤蒸し汁+水、蒲焼のたれを加えて沸騰させ、中火で少し煮詰め、蓋をして弱火で10分加熱。

10分蒸らしてから、貝類、2cm幅に切ったうなぎを加えて蓋をして5分ほどさらに蒸らす。


皿に盛り付けて、薬味をのせていただく。