今日は栄養の話ではなく、私の近況を…
知りたい人いないか
次男が発達凸凹と知って約4年。
最初はADHD🟰多動くらいしか知らず、
児発も行き始めたしこれで解決!めでたしめでたし…
程度でした笑
しかし、皆さんご存知のように現実はそんな簡単な物ではなく
私は毎日毎日ヒステリックに怒鳴りまくり
一生懸命これはダメな事なんだよ‼️昨日も言ったよね⁉️と責め立て、時には泣きながら伝えて…
でも本人には届かない。目も合わない。心のこもってないただ無理矢理言わせてる
「ごめんなさい」
こんなに言ってるのに…
こんなに伝えてるのに…
鼻水垂らしながら泣きながらこんなに訴えてるのに…‼️
届かない。
伝わらない。
そんな中、幼稚園でトラブルがあり
折り菓子を持っていざお相手のご自宅に謝罪に行ってみると…
お相手のお母様に
「やっと来たか。」や
「次男くんはいつになったら落ち着くんですか?」
と言われて何も答えられず、私はただ謝るだけしか出来ませんでした。
その時、私は児発に入れただけで満足していた自分に対しイラつきと後悔の念でいっぱいでした。
あぁ、なんでもっと息子に向き合わなかったんだろう…
もっと私が勉強して知識があれば言い返せたのに…‼️
そんな想いから声がけなどを学び始めました。
しかし一向に良くなるどころか
声がけや対応を学ぶ事に知識は増えましたが
同時に理想と現実のギャップの多さに私の悩みが増え
また仕事や引越し幼稚園の役員など様々な事が重なり
私が鬱になってしまいました。
幸い?軽度だったためすぐに退職し休養に入らせてもらいました。
その休養時に知ったのが栄養の大切さです。
鬱と発達凸凹ちゃん達が摂るべく栄養素が似ていて
る事に気がつきました。
それが前回書いた約10ヶ月前のアマランサス記念日あたりです。
その後、主人の高血圧も発覚しましたが
摂るべく食材は共通な物が多いのも気づきました。
食べる物で私たちの身体は作られている。
そしてキーポイントは腸。
腸の健康が私たちのメンタルに影響する。
腸脳相関。
腸が荒れてると気持ちも荒れて豆腐メンタル。
腸が健康な状態だと鋼メンタル。
ちょっと言い過ぎ?笑
その為に小麦は腸の炎症に繋がりやすいためなるべく控えましょう
海藻類は水溶性食物繊維で腸内環境を整え、ミネラルも豊富なので摂取を心がけましょう
など。(色々と簡素に書きすぎw)
その事に気づき、私はこの情報を少しでも発達で悩んでいる人たちに伝えていく活動をしていきたいと思います。
また、ジャンルは違うのですが元々私が興味のあるタロット占いも勉強していきたいと思います
いやいや、ジャンル違いすぎだろ‼️と自分でも思っていますw
どちらも様々な専門分野があり、知識、経験、心理学など様々なスキルが必要です。
ただ私の中では共通している面もあると思っています。
それは悩みを聞き、その人の助けとなる事です。
ここ最近ずっと思っていました。
誰かを助けたい。
それはきっと私自身が栄養で助けられたからかもしれません。
まだまだ道のりは長いし、
たくさん勉強してたくさんアウトプットして
少しでも多くの人に笑顔で自分らしく元気になってもらえたらなぁと思っております。
まずは自分。
それからお子様ですよ✨
なぜならお母様が太陽だから☀️
太陽であるお母様が元気に光を照らす事が出来なければ
お子様は光を浴びれません。
急がば回れ。
栄養で発達凸凹ちゃん達を支えるのは長期戦です。
まずはお母様が腸を健康にし、心も健康にしていきましょう☀️
と言う事で今日はここまでとさせて頂きます。
あ、唯一栄養の事で報告するとしたら
新しくエゴマ油導入しました笑
まだ習慣化出来てないのでアレですが
油についても近々アウトプットさせて頂きますね🍟
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
自分自身の心の声を大切に諦めずに進んでいきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します
