子育てを心から楽しむママになる!ワーママ支援専門のコーチ 真穂です。
今日は私の愛用している調味料、しょうゆとお味噌をご紹介しますね。
調味料を選ぶ基準についてはこちらに書いてますので、読んでみてくださいね。
早速、好きなお醤油です。
美味しいお醤油は、納豆や卵かけご飯の味も段違いにレベルアップするので、生活満足度爆上げしてくれますよ![]()
自然派の食料品店でもよく売られていて、手頃でネットでも手に入れやすいのがこちらのかめびし醤油
薄口と濃口はお好みで良きかと思います。
私は大阪ですが、濃口が好きで煮物も黒いです![]()
こちらは和歌山の湯浅醤油さん。
美味しいお醤油のなかでもこちらもリーズナブル。
楽天などでふるさと納税もあるので、手に入れやすいですね。
若干お高めの丸中醤油さん。
近所のスーパーに300mlのが売っていて、
いつも同じ味だと飽きるので、たまに使ってます。
美味しいお醤油って幸せだー![]()
醤油好きなので、他にオススメあれば教えてください![]()
次はお味噌。
鹿児島の麦みそなんですが、麹がたっぷりで甘くて美味しいんです。
味噌汁嫌いな子供が、これだとおかわりするという奇跡![]()
甘すぎるという人もいるので、これは好み分かれますね。
こちらもふるさと納税 ありました。
スーパーで手に入れやすいのだと、こちらのひかり味噌円熟
どのお味噌でも、まとめて買って家の冷蔵庫で熟成させてから頂くのが私は好きです。
災害時でもわかめの味噌汁は飲める笑
次回はお酢、みりん、料理酒などにしましょうかね。
愛用品紹介、キッチンツールもしていきたいなぁ![]()
LINE公式アカウントはこちらです。
講座などのお知らせはこれが一番早いので、よろしければ登録してくださいね。


