子育てを心から楽しむママになる!ワーママ支援専門のコーチ 真穂です。
今日はライフハックマニアでもある私の愛用品をご紹介しますね。
調味料ってどのように選んでますか?
いつものスーパーで売ってる、たまたま手に取ったもの?
実家で使っていた同じもの?
そんな人が多いんじゃないでしょうか。
食の安全は家族の健康に直結するものなので、
我が家では少しこだわって選んでいます。
調味料の基本的な選び方は下記3つ
・なるべく精製されていないもの
・発酵期間が長く、アルコール添加されていないもの
・手に入れやすいこと
これにはそれぞれ理由があって
・なるべく精製されていないものというのは、
塩や砂糖などで製造過程において味や見た目のために不純物を取り除くために精製を行います。
でも身体にとって有益なものまで取ってしまうので、なるべく避けます。
・発酵期間が長く、アルコール添加されていないもの
醤油やお味噌などの発酵過程において、工場などの大量生産だと効率を上げるために短期間で完成させるために
色々な添加物を加えたりします。
保存のためにアルコール(酒精)を添加したりもしますね。
製品の安定性という意味や企業努力でもあるのですが、折角の良い菌を沢山身体に取り入れたいので、これも避けます。
・手に入れやすいこと
折角良いものを選んでも、続けていくことが出来なければ意味がありません。
入手方法や価格面でも大事なポイントとなります。
では、本題。
今日は基本的な調味料の「塩」と「砂糖」をご紹介しますね。
塩はハナトレーディングさんのブラックソルト
ブラックソルトとはヒマラヤの造山運動の地下のマグマの熱で焼成された、およそ3億数千年前(カンブリア紀前)のまだ海洋汚染のない太古の海水から生成した岩塩である「ピンクソルト」と、よもぎの一種「サッジカール」という香木(ハーブ)を一緒に還元炎の中で高温焼成した、たいへん優れた還元力を持つ焼塩です。
ORPメーターで測定した酸化還元電位は-309mVです。同種の還元塩キパワーソルト-150mVと比べても、たいへん強い還元力を持っています。その活性酸素消去能は東北大学名誉教授、大久保 一良さんのXYZ系活性酸素消去発光法で確認されています。
(オルターさんのサイトより引用)
どこよりも厳しい安全基準と情報公開方針のオルターさんとの協力でパキスタンから輸入されています。
料理、ハミガキ、入浴用にブラックソルトを - オルターのオンラインショップ【一般の方向け】 (alter-shop.net)
オルターの会員じゃないよ~という方はこちらで。
ブラックソルト1kg ハナトレーディング - 安全なお米・自然食品 【根っこや】WEBSHOP (shop-pro.jp)
大阪近郊の方は上本町の自然派食品屋さんキャロットさんでも500g入りが売ってます。
Natural Life Station CARROT|大阪上本町の自然食品店ナチュラルライフステーション「キャロット」 (carrot-n.co.jp)
使用感は
粒子が細かく、通常の塩より固まりやすいので、
最初は扱いにくいなぁと感じました。
また、温泉のようなイオウ臭がありますが、
加熱するとその臭いは消えます。
塩味もまろやかで、大変おいしいですよ。
価格もグラム当たり100円程度と優秀です。
砂糖は ムソーのてんさい含蜜糖
砂糖についてはGI値を調べて米飴を作ったり色々と試行錯誤もしているのですが(それはまた書きます)、今はこのお砂糖が一番使用量多いです。
Amazonで買うときは購入最小個数がある時があって、500g×2袋を2個、つまり4袋届いてしまうこともあるので、注意してくださいね。
次は醤油やお味噌などを紹介しますね~。
LINE公式アカウントはこちらです。
講座などのお知らせはこれが一番早いので、よろしければ登録してくださいね。