毒吐いてることになるの? | kabiraのブログ

kabiraのブログ

ブログの説明を入力します。

らっちゃんとの 楽しい旅行のアップの途中ですが

どうにも すっきりしないので 今日は 自分の気持ちを書かせてください

 

義母さんがね 先週退院してきたの

今まで 要支援2だったんだけど 今回の入院で要介護3になりました

 

入院するまでは 週2回ヘルパーさんが来てくれて トイレ掃除 床掃除 義母の寝室の掃除と入浴をしていただいてたの

デイサービスも週2日 2時から2時間半の運動リハビリをしていただけるところに行ってました

 

それをこれからはどうするかっていうのを 今週の始めに ケアマネジャーさんとか数名いらして

義母含めて話し合いをしたのね

 

私の要望としては 義母さんには元気になってほしいので

出来れば デイサービスを増やして そこでお昼を食べたり 入浴までしてもらえたらいいなぁ~と・・・・・・

皆でうたったり おしゃべりしたり そういうことも元気に繋がりますよね

 

今 義母さんの食事は 私が用意してるんだけど 家で動かないでいると食欲がわかないので

どうしても 少ししか食べなかったり 日曜は お昼抜かしたりしてるようなの

 

入院生活の間は 食事は時間で用意しされるでしょ だから全部綺麗に食べるのよ

家族じゃないから 我儘言えないと頑張って食べるんですって

自分の家だと遠慮がないからね 欲しくないものは食べないってしちゃうのよ

 

で やっぱり体は正直なので 空腹だと気持ち悪くなっちゃうでしょ

だから 気持ち悪い~と言ったりね

 

そもそも 誰が何をサポートしてあげようとか ちゃんと話し合いをしてないのね

でも 私がやってることは 義姉はよく思ってないらしく 年末に 私のこと出しゃばりとか悪魔とか散々

私のダンナや義妹に言ってたらしい

直接私には言ってこないので お互いの真意を確かめ合うこともなく ただただ私は傷つきましたが・・・・・

そのときに よく思ってない人がいるのであれば 私は極力関わりたくないと思ったのです

 

だから ケアマネジャーさんとの話し合いには 絶対に参加なんてしないもん(私の意地です😿)

 

でもね ダンナは 私も義母さんのサポートに欠かせないから ちゃんと参加してって・・・・・・

でもでも どうしても 義姉とのことがあったので出来ないもん

 

なので 私の希望を言ったの

 

デイサービスを増やして 義母さんを元気にしたい

(でも これは 義母がまだ自信がないので 週1から始めると(週2から1に減っちゃった)

 

出来れば 日曜祝日に 義母さんの食事を作りに来てほしい

これは 私が用意するのでなく ヘルパーさんがいらしてくれたのなら ありがとうって思って食べてくれるかな?という期待をもってね

あと 誰かとおしゃべり出来るっていうのも元気になるでしょ?

それに 私たちがみてあげれない日に 元気かを確認していただけるのがありがたいと・・・・・・

(でも 日曜祝日は動けるヘルパーさんがいないらしいです)

 

この要望をね 私がダンナに確認したのが 話し合いが終わって 奥の部屋で 義母とケアマネジャーさんが二人で話してるとき

ダンナが事務所に戻ってきたので どうなったのかを聞いて 

デイサービスは週1 ヘルパーさんは 今までと同じ週2って聞いたから それじゃあ 要介護3になって 出来ることが増えて良かったねにならないじゃない

それに 私も365日全食事を作るのは大変だし・・・・・・ と話しをしたの

 

ダンナが 私の希望をケアマネジャーに話したら 日曜祝日のヘルパーは無理と返答

そのときに 義母が 私ならなんだって食べれるからダイジョブだから気にしないでと・・・・・・

それで 私がダンナに話したことが 奥にいた義母にも聞こえて ショックを受け傷ついたんだよ

私が毒を吐くからって ダンナに言われた

 

これって 毒なのでしょうか?

 

何だって食べれるからダイジョブって言ったって これとあれを食べてねと説明しても食べてくれないじゃない

だから お互いにプラスになるようにって考えたのに

 

毒なのかな・・・・・・・・・

 

なんだか やるせなくなってきたよ

 

これからの長い時間 義母も私も負担にならないように

どっちも元気で過ごせるように考えたんだけどな~

 

なんか ショボボンだよ😿

 

でも 落ち込んでても時間は経ってしまうので

気持ちは明るく過ごさなきゃね