子供の1年と大人の1年が感じる長さ・・・・・ | kabiraのブログ

kabiraのブログ

ブログの説明を入力します。

先週だったかな?

何気なくつけたテレビで言ってたの

 

子供が感じる1年って長いけど

大人が感じる1年ってあっという間

それ何で?って

 

確かに 子供の頃より うんと1年が短く感じますよね

だって もう7月もあと1週間でもう8月なんですよぉ~

気持ち焦るっ💦

そんな私に 何で1年が短く感じるのかの答えを教えてくれるんだもん

そりゃ知りたかったことだわ

 

それは ときめき度が違うからなんだって

子供は いろんなことにときめくので時間が長く感じると・・・・・・

 

テレビでやってた例えがね

お父さんと子供が夜ご飯に出されたハンバーグを食べるシーン

ハンバーグを見て

子供 「あっ、ハンバーグだ 嬉しいな これ どうやって作るんだ?

     人参がハートだよ 美味しい~ 」って感じで心の中でときめきながら食べてます

それに対して

お父さん「今日は ハンバーグか・・・・・」と心の中で思い 黙々と食べて終わる

この違いでわかりますよね~

って感じでやってました

 

えっ? そうなの?

いやいや このお父さんは大人の代表ではないでしょ

だって 大人だって 大好物を目の前にしたら 美味しい~ もう 好きだから嬉しい えっ?これどうやって作るの?

って思うじゃない?

少なかれ 私は 何にも感じないまま 黙々食べることは少ないよ

いろんなことに対したってそうだけどなぁ~

 

っと このテレビで言ってたことに そうなの?って思ってたら

お友達が お母様の法事で和尚さんが言ってたよって教えてくれたの

 

歳をとると一年が早く感じるが

何故か?

1歳だと1分の1ねん
50歳だと50分の1ねん
80歳だと80分の1ねん
分母が大きくなるほど
一年が短くなる。
なので歳をとるほど一年が短く感じるのだそうです

 

そっか なるほどって思いましたね