わんこも熱中症に気を付けてあげてね | kabiraのブログ

kabiraのブログ

ブログの説明を入力します。

本当に危ないくらいの暑さが続きます

 

先日 外で作業してる人が 軽い熱中症になられて 自動販売機の横に

座り込み 手に冷たい水を持ちそれを顔に当てて休憩されておりました

 

大丈夫ですか?と声かけたら

その人は 大丈夫ですと答えてくれたので安心しましたが

いつ自分がそうなるとも限らないし 本当に熱中症にならないように気を付けたいと思います

毎日 頑張って仕事してくれてる皆にも ケアを口にしております

 

水よりはお茶 でも お茶よりは麦茶のほうが身体には良いそうです

それと塩分補給も必要

 

毎日 麦茶飲んで 梅干し入りのおにぎり食べてるから大丈夫だよっていう社員君も

昨日あたりから この暑さは尋常じゃないねと口にしてました

 

昨日 ネットのニュースで 人間の熱中症も気を付けないとですが

ペットの熱中症も気を付けてあげてくださいというニュースを見ました

そうですよね

 

ペットの熱中症という文字を見るたびに とても後悔することが私にはあります

 

一度 らっきーを軽い熱中症にしちゃったことがあります

 

もう10年も前のこと

友達が入院していて その日は まだ6月で 曇っててそんなに暑くなかったの

彼のお見舞いに らっきーも一緒に行ったんだ

病院なので らっちゃんは 車の中で待っててねと 車の窓を少し開けて・・・・・

そう そのときは 曇ってて 日陰で 風も吹いてたの

病室で彼と話ししてたら 別の友人が来て 少し喋りこんでしまった

でも 頭の中には らっきーの存在があったので ちょこっと話してらっきーのもとに行くと

らっちゃん ハァハァハァって 舌もベロ~っと出て 横たわってたの

慌てて らっきーを外の日陰に連れて行き 水を身体にかけて 水を飲ませました

ちょっとしたら 起き上がり尻尾も振ってくれたけど

帰りの帰路は ずっと濡れたタオルでらっきーをクールダウン

家に着くころには すっかりいつものらっきーに戻ってましたが

あのとき もうちょっと遅くに車に戻ってたら

あのとき もっと気温が上がってたらと思うと もう取り返しのつかない悲しみしかないんだと知りました

今でも 車にもどったときの ぐったりしてたらっきーが浮かびます

 

車の中で はやく戻ってきてって きっと思ってたよね

辛い時間を過ごさせてしまってごめんね って ペットの熱中症の文字を見るたびに

思い出します