昨日のあれこれ・・・・・・・ | kabiraのブログ

kabiraのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の朝 母を泣かせてしまった私・・・・・・

言い方 キツかった?
いや 大丈夫

ごみの捨て方ね
ちゃんと燃えるごみの蓋に 燃えるゴミというシ-ルが貼ってあるの
リサイクルのゴミを捨てようとしたら 燃えるごみが何個か入ってたの

「お母さん ダメだよ 燃えるごみはシ-ルがちゃんと貼ってあるほうに捨ててね」
と言ったら

「私じゃない」って

そうなんです 母って 人のせいにしたがるの

「でも このごみ お母さんしか使わないやつのだから お母さんでしょ
 もう 分別したから 今度からちゃんと捨ててね」

って言っただけなのに

うぇ~ん!って子供のように泣いた
そっか 歳とると子供にかえるってよく言うよね
でも ダメなもんはダメだから 知らんぷりして 忙しかったので会社に出てしまったけど
ちょっと可哀想かなぁ~と思って
昼休み ス-パ-に買い物に出たときに 
そっか 暗めの洋服を着てるから気分も落ち込みがちなのかな?って思い
茶色のズボンとそれに似合う赤っぽいセ-タ-を買って帰ったの

「これ 似合うと思うから着てね!」
って言って渡すと

「よくぞ よくぞ気がついてくれた~」って母
貴女は戦国武将か!って思ったけど
上から目線は ちっとも変ってないのね

もうね ずっと忘れられない言葉があるんだよね

私が大変だったときに やっぱり母も辛いときだったらしく
大変だったけど母の為に頑張ったのよ
そんなときに言われた一言

「あぁ こういうときに思うのよね 女の子産んでおいてよかったって・・・・」
その言葉 今でも忘れることが出来ないでいる私なんだ
母は これっぽっちも私がうけたような気持ちで言った言葉じゃないと思うのですが
なんかね 言葉が下手なのよね
私もヘタだから 気をつけるようにしてます

ただただ ありがとうの一言でいいのに
きっと 母は 母なりのもうちょっと気のきいた言葉にしたかったのかな?

あれ?私ちょっと前向き過ぎ?

ヘコたれたなぁ~って思うんだけど
そんな私を前向きな気持ちにさせてくれるのよね











らっちゃん 結構見えなくなってるのに・・・・・
母が来て いつもと違う感じなのに
ぶつからないように行動してくれてる
そして 後ろ向きな母に笑顔を振りまいてる姿見ると
あぁ 私がしっかりとしなきゃ
らっき-が応援してくれてるんだって・・・・・・

そんな らっちゃん
会社にくると 奥の部屋で いつも以上に まったりと昼寝してパワ-チャ-ジしてます

ありがとうね