米寿のお祝いに♪ | ハローカラー ~halo-color~ 今日のあなたは何色ですか?

ハローカラー ~halo-color~ 今日のあなたは何色ですか?

"太陽や月のまわりにできる光の輪"を"halo"といいます。意味も響きもお気に入りの言葉に「色」をプラスしたのが"halo-color(ハローカラー)"。
今、心地よく感じる色はどんな色ですか? その色を見て、何を思いますか?

部屋の温度が30度になっていて、びっくり。

そんなに暑かったんだ、、、

なにより、パソコンが熱い、、、

 

いつもご覧いただき、ありがとうございますペコリ

 

昨日は、母の米寿のお祝いで、あきる野市の「燈々庵」という江戸時代から続いている旧家の土蔵を改装したという、懐石料理のお店に行ってきました。

とっても風情のある素敵な造りです。

お庭もとっても素敵で。

お部屋からの眺めに癒されます。

お料理は、花鳥懐石というコースで、かなり趣向を凝らしたお料理ばかり。

まずは。

先付・・・玉蜀黍すり流し アスパラ

和風なコーンスープな感じで、優しい味でしたぺろっ

 

前菜・・・風待ち月旬菜各種盛り込み

こんな感じで、4人分が盛り付けられてくるので、おおー!と盛り上がりますよね。

一人分は、こんな感じになります。

内訳は、王菜と法蓮草の松前漬け 勾玉豆富 青梅蜜煮 小袖寿し 川海老唐揚げ 枝豆栂ノ尾煮 新丸十蜜煮 合鴨燻製 ズッキーニのピクルス 笹最中

全部美味しかったんですが、特に勾玉豆富というのが一番好みでした。

 

椀盛り・・清汁仕立て おくら真丈 冬瓜 椎茸 蔓菜 人参 柚子

これも優しいお味で。

 

造り・・・旬魚三種盛り あしらい一式

大きな葉っぱの上にのっけたお刺身を、さらに氷の上にのっけて。

姉が、今度やってみようかな、なんて言ってましたが、、、にっ

 

焼物

まずは、こんな感じで持ってきてくれました。

昔は、これを使って魚を獲っていたとかいないとか、、、??

若鮎塩焼き 蓼酢

かなり久しぶりの鮎。

やっぱり美味しいですね~。

 

焚合・・・冬瓜含ませ煮 姫玉蜀黍 パプリカ スナップ豌豆

ちょっとお腹いっぱいになりつつも、ぜんぜん食べられるんですよね~。

 

止肴・・・生姜酢和え 海月 胡瓜 茗荷竹

これ、これだけ唯一、、、、

茗荷がねぇ、、、いまだ苦手なものでして、、、

……


飯・・・・新生姜ご飯 胡麻塩

止椀・・・赤出汁味噌仕立て
香の物・・糠漬け

新生姜のご飯なんて初めて食べたけど、おいしいですね~。

 

そして。デザートWハート

水物・・・白桃プリン ブルーベリー クコの実 杏子ゼリー寄せ

知ってるプリンとはぜんぜん違う舌触りのプリンで、ちょっと不思議で、でも美味しかったです♪

 

最後にお抹茶と甘納豆がハート

ベストマッチでした。

 

メニューは月替わりだったりもするので、今度は紅葉の時期に来てみたいね、なんて話していました。

そうそう。

ひとつだけ難点が。。。

駐車場が、見つけにくい、、、、

一回行けば、次は大丈夫なので、まあ問題なし、、、ってことで!??

花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄

タイミングの合うTCカラーセラピストさん、ご連絡をお待ちしていますハート

クリック 【募集!7/12、19開講】TCマスターカラーセラピスト講座

花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄花柄

halo-color(東京都立川市)では、講座・ワークショップ等のリクエストを受け付けております。
各種講座等のお問い合わせ、お申し込みは、、、クリック こちら

クリック 講座等一覧

…* …* …* …* …* …* …* …*…* …*…* …*…*

クリック募金にご協力下さいペコリ

クリックで救える命がある。