阿蘇から帰りました | カーコのブログ

カーコのブログ

2012年6月に2匹の茶トラ兄弟の「母」になりました。
「猫はかすがい」の日々を送っています。

旅行、宝塚、ミュージカルが好きです☆彡

 

たまに遭遇する飛行機のトラブル飛行機

 

昨日、熊本からの最終便に搭乗して、あとは離陸を待つばかりだったのですが、機長さんから緊急のアナウンス

 

「コックピット内で不具合が生じて、解決までには10分ほどかかる見込み」とのこと

 

3年前の福岡押しかけ隊の時は欠航もありもっと大変でしたから、この程度はノープロブレムグッド!

 

 

 

。。。が、その後もたびたびのアナウンスで、離陸の予定時間がどんどん繰り下げられ、機内に閉じ込められること1時間あまりあせる

 

「飛行の安全性には問題ありませんのでご安心ください」

 

機長さん、CAさんが落ち着いた対応をしてくださって、機内の乗客は静かに離陸のときを待っていました。

 

 

 

結局、予定より1時間15分ほど遅れて熊本空港を出発飛行機

 

羽田到着も大幅に遅れたので帰宅が夜中にあせるあせるあせる

 

そんなこともあるよねにひひ

 

 

 

 

 

さて、阿蘇の振り返りを。。。

 

 

 

一昨日は、友人とともにホテルにチェックインホテル(友人も一緒に泊まってくれた)した後は居酒屋さんへビール

 

美味しい郷土料理の数々割り箸とお酒ビールをいただきながら、時間の経つのも忘れてしゃべる、しゃべる、しゃべる。。。にひひ

 

地震のこと、被災後の生活のこと、子どもたちの独立の話、昔話などなど。。。

 

 

 

 

2日めの昨日は。友人の運転で阿蘇山へ車

 

 

 

大観峰からの眺め

 

 

image

 

 

 

 

 

360度、どちらを見渡しても緑、緑、緑霧

 

 

 

 

 

 

左手に見える山は根子岳

 

音の響きが猫飼いにはうれしかったりしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

こんなのどかな風景からは大地震の爪痕は見て取れないようですが、まだあちらこちらで復興工事が進められています。

 

山肌がむき出しになっているところ、通行止めになっているところ、かつて住宅があったところが更地になっていたり、修復工事中のお家があったり。。。しょぼん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甚大な被害を受けた阿蘇神社

 

 

 

 

 

 

地震直後の写真が展示されていました。

 

倒壊した楼門(日本三大楼門のひとつ)、拝殿の姿はショックでした。。。

 

 

 

 

 

 

楼門の復旧作業が本格的に始まり、2023年の完了を目指しているそうです。

 

一日も早く元の姿を取り戻せますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

西原村の白糸の滝

 

夜中に降った雨の影響もあってたっぷりの水量で迫力ありました。

 

 

 

 

 

 

滝を見学するには、駐車場から下に下っていかないといけないのですが、雨が降ってきてしまったので、車で近くまで行って短時間の見学に。

 

滝前は車を停めておけないので、滝全体の写真も撮れずあせる

 

 

 

 

 

 

 

お決まりの?道の駅巡り音譜

 

阿蘇の新鮮野菜にニンマリニコニコ

 

ぐうたら主婦で手抜き料理バンザイ!なくせに、野菜を買うとうれしくなる不思議???

 

 

image

 

 

 

 

 

友人が好きだというお店にも連れて行ってもらいました。

 

そこはポーリッシュポタリーのお店でしたラブラブ

 

テンションアップアップ

 

 

 

 

 

 

友人のご両親から郷土料理割り箸を用意しているからとお誘いをいただき、夕飯までごちそうになることにあせる

 

畑で採れたての野菜を使った料理の数々は最高のごちそうでしたアップ

 

ご主人もお変わりなくお元気そうでよかったニコニコ

 

 

 

ごちそうになった上に、お父様が丹精込めて育てた野菜もたくさんお土産にくださって感謝、感謝、感謝ラブラブ

 

お母様からは料理のレシピを教えていただきましたニコニコ

 

 

 

震災以来ずっとずっと気にかかっていた友人と笑顔で再会でき、本当にうれしかったです。

 

でも。。。

 

「また会おうね」とお別れの時はやってくるわけで、それはやはりとても寂しくて。。。しょぼん

 

 

 

 

また会う日まで、お互い頭も足腰も衰えさせないようにしなければにひひ

 

 

 

 

帰宅は深夜になりましたが、野菜や冷蔵品が入っていたので荷解きはしましたよグッド!

 

道の駅で買ったもの、友人やご両親からいただいた野菜や焼酎(←オット用)など

 

 

 

 

この他にもあか牛のハンバーグや、馬刺しなど、も。

 

 

 

 

今夜の夕飯は阿蘇御膳?の予定です割り箸

 

 

 

今日も最後までお読みくださってありがとうございましたラブラブ