願い笹 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

もうすぐ七夕星空ということで、こちらも・・・


「願い笹」
photo:01


笹の葉と短冊を模したつもりです。



近所の「川田生花店」さんにも「笹竹入荷しました!」の看板が音譜
photo:02
早速買いに行きました。
閉店後に、娘と店に飾りつけ。
photo:03
まだ瑞々しいですキラキラ
この状態を保てないものか?といつも思って水に差してみたりするのですが、すぐチリチリになっちゃいます。
竹は切った後は水を吸わないそうです。
チリチリでも仕方ない、それでいいんだそうです。

短冊もご用意してますので、ご来店の際はお願い事書いて下さいネ~ラブラブ

娘は早々に近所のスーパーでも書いてましたね。
和菓子職人のひとりごと-__.JPG
願い事は「ぷりきゅあになりたい」だった(笑)


そして昨日は保育園の「七夕会」

だから、「このお洋服着ていくのぉー!!」と訊かないむっ

そんな白い服やめてーー!叫び

といいたいところだが、ここで抵抗したらもう遅刻決定なのは目に見えてるので、ぐっと我慢汗

この髪型決まるまでだって一バトルしてるんだから・・・ショック!
photo:04

本人ゴッキゲンですシラー

女の子だねえラブラブ

ワタシはこーゆー気持ちが全く解らない!?

男になりたくて、赤やピンク、スカートを着るのが何よりの苦痛という幼少期だったので。


園に着くと先生が「お楽しみ会の前に公園に行くよ。雨で地面は泥んこだけどお着替えしなくていいのかな?」

あーあ汗

娘「いいのっ!」

母「泥んこ落ちないよ!もうそれお出かけの時には着れなくなるよ、いいの?」

と、そばにいた男の子が割り込んできて

「どこお出かけするの?!」←ナゼソコつっこむ(~_~;)

母「今しないけどぉー!」

しばしのバトルの末、娘渋々ナットク。


はぁ~~疲れるo(_ _*)o



ホールでのお楽しみ会、電気を消して暗くすると蛍光塗料の星星がキラキラ星空光って楽しかったそうですニコニコ

短冊は去年まで持ち帰って、親が書いたり、一緒に書いてたのに、さすが年長さんグッド!

みんな自分で書いたようで、昨日返してもらうまで願い事何を書いたかも知りませんでした。

photo:05
左から→、そして下から↑読みます(^_^;)

「きてぃちゃんになれますように」


今度はネコになるんか・・・キティちゃん×汗


明日の七夕は久しぶりに晴れるかなぁ・・・天の川。