舞い桜 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

弥生三月は和菓子屋にとって一年で一番忙しい月。

ひな祭りに始まって・・・

和菓子職人のひとりごと
和菓子職人のひとりごと

ホワイトデー(これは一般的じゃないかな?)・・・、
和菓子職人のひとりごと


卒園・卒業・・・

和菓子職人のひとりごと


お彼岸・・・、

和菓子職人のひとりごと

本当に有り難いことなのですが、


こういった年中行事の売り上げは年々減る一方です。


私共の努力不足はもちろん自覚してるのですが、、、


毎年必ずいらっしゃる伝統行事を大切になさっているお客様が、


そういうことができない状況になったり、他界されたり、ということも


こういう商売だからこそ分かり、高齢社会の問題の深刻さを実感します。


何より小さい頃からかわいがって下さった方達なので辛いです。




我が家も高齢化してますのでなかなか大変ですにひひあせる


まず、スタッフ一人産休の上、


私は右手骨折治療中、店主は膝を痛めていて、


二人交代でリハビリに通う時間も作らなきゃならないがために


早朝出勤、残業の毎日でした。


その上今年は三月三日も水曜日、彼岸の入りも中日もことごとく定休日にぶつかり、休日返上。

12、13日は連休頂きましたが、私は和菓子シンポジウムと講習会、ホワイトデーの特注、店主は確定申告の為、店を開けていられないだけのことでした。



売れて売れて忙しいならいいけれど、大して売れないのに忙しいのは精神衛生上よくないです。


特に私は生活リズムの違う家人と子供達にも負担をかけて辛い立場、週末や連休になるとストレスがピークになるようで、人生初のアトピー性皮膚炎、不眠、頭痛という症状に出てきてしまいました。


肌の丈夫な私がアカギレになるなんて今年寒いせいだなーと思っていたらなかなか治らずどんどん酷くなり、皮膚科に行ったらアトピーだって!


大人になって初めてなるなんてびっくりしたけど「ストレスも原因の一つ」と言われ、初めて「あーそうかも、私ストレス感じてるかも」と気づいた次第。


ま、体調にはすごい気をつけていて私も子供達も風邪もひかず元気で体力もあるので、うんやっぱりストレスだろうなー。


ストレスの原因は仕事でも子供の事でもなく、それは解決してないんだけど、そう気づいて、自分でそれを認めたら、なんか原因の分からない不安がなくなり症状もよくなってきました。



そんなこんなで彼岸が明けて、気づいたら桜が満開桜


前代未聞の早さでしたね!



我が家の目の前にあるこの界隈で一番早く咲く木。彼岸前には咲き始めました桜咲く
photo:03
日当たりが良くて夜も街灯に照らされるから早いのかな?
夜遅く、仕事帰りの道すがら、ランドセル背負う息子と保育園帰りの娘の手を引いてる後ろめたい気持ちをこの夜桜が癒してくれました^^photo:02
我が家から職場までは、ずーっと小学校の桜が続きます。
お花見に行けない分、毎日上を向いて目を凝らして眺めてました。photo:04
で・・・桜ってバラ科なんだって初めて知りましたひらめき電球

そして、右手負傷してからお休みしていた、上生菓子も復活アップ
練りきりで桜を。。。桜咲く作りたい衝動に駆られますね、やっぱりこの季節は!
photo:05
菓銘は『舞桜』と。。。

私の後輩たちでもある「蒲田本町出身の三流ポップアーティスト」シクラメンの名曲、大好きな「舞い桜」からインスピレーションもらいました!



本人達は「三流」と謙遜してるけど、本当にハートフルな歌と町内で会うたびにくれる彼らの笑顔と元気に励まされてます。
人気も急上昇で、知名度も全国レベルになり嬉しい限り!
おばさんもがんばらなくっちゃね~^^
photo:07
<追記>愚痴っぽくなってしまったので下書き保存していたこの記事、シクラ祭りに気をよくして再UPしました^^;