2月20日は「発芽玄米の日」なんだそうです。
わたし、玄米大好きなんですが、我が家の男どもはあまり喜ばない。
でもその玄米を発芽させて、カレーや麻婆等をかけると気づかずにバクバク食べてくれます![]()
何もかけなくても発芽玄米は匂いもきつくないし食感も柔らかいので美味しく食べれると思うのですが、見た目はやっぱり玄米なので。。。
私の発芽玄米の作り方は超簡単!
玄米をさっと洗って水に浸して発芽を待つだけ。
出来れば最初の水はぬるま湯で、吸水した後の米より1cm浸かる程度。
腐敗しないよう1日1回以上は水を替えるのを忘れずに!
室温なら、夏なら半日~1日、冬なら2日~3日ほどで、発芽します。
こんなに簡単なのですが、数年前に発芽機能付きの炊飯器を買いました。
それ以前私は土鍋ご飯派で、無印良品の「土鍋おこげ」を愛用していたのですが、
土鍋だと私以外の人間がご飯を炊けない(炊きたがらない)。
ご飯くらい自分で炊いてもらいたい、それにはやっぱり炊飯ジャーを買うしかない・・・
せっかく買うならと、玄米も白米も美味しく炊けて更に発芽機能もある炊飯ジャーを買いました。
ピカイチ事典で見つけた鳥取三洋電機 かまど味発芽玄米機能つき圧力沸騰炊飯器
玄米と水を入れてセットすれば9時間で発芽します。
でも、そのまま連続して炊飯できるわけではないし、
腐敗防止用にこの銅板を入れたり、発芽したら一度出して洗わなきゃいけないし、
結構手間がかかるので、発芽機能はあまり使っていません(><;)
でも、炊いた白米と発芽玄米のおいしさ、長時間保温でも美味しさが変わらないところはやはりピカイチ☆です。
↑よく見えないけどカニの穴もあいてます!
けれど、玄米の表皮には残念ながら身体に良くない物質も、より多く蓄積されてしまうのです。
↓(同地域の他農家のサイトから)
http://www.trial-netstore.com/user_data/rice/genTanada.php
ちなみに清野で使っているお米や、蓬よもぎもこの素晴らしい環境で育まれたものです。
開店から約10年清野に勤めた叔母が監修し草餅に合う柔らかい穂先だけを摘んでもらい、ゆで上げ即冷凍して送ってくれます。
今旬の草餅のあの鮮やかな緑と爽やかな香りはこの蓬あってこそなのです!




