先週金曜日、10月公開の話題作『ロラックスおじさんの秘密の種』
の試写会に行って来ました。
この映画のテーマが『環境問題に意識を向け、身近なところから一歩踏み出すことが必要』
ということから、“大地を守る会”がコラボ企画した親子試写会でした。
3月に全米で大ヒットした3Dアニメ映画で、日本語吹き替え版では志村けんが声優出演したことで話題になっているそうです。(私は知らなかった^^;)
この日は3人の子(ウチの子ら+お友達)を連れて、地下鉄乗り継いで半蔵門へ。
しまった!
苦手な電車&地下鉄乗り継ぎ、しかも花金の夕方だけに行きも帰りも通勤ラッシュだった><
でも、一緒に行った息子の幼馴染は妹弟のいるしっかり者の長女ちゃん!
息子の面倒を見てくれるので、一人暴走する娘を安心して追っかけまわせました^^;
駅にはこんな看板もあった♪
千代田区一番町にある川喜多メモリアルビルの中にある東宝東和 試写室は35席ほどの小さな部屋で、
スクリーンもそれほど大きくなく後ろをみるとガラス向こうに映写機が見えて、まずそれに子供達は興味津々!
景色により奥行きが出ていたり、ライドアトラクションに乗ってるような3Dの効果がうまく使われていて面白かった。
この前に観た3Dアニメは4年前の「トイストーリー3」だけど、それよりはずっと効果的だった気がする。
ストーリーは、環境破壊が進み木がなくなった世界にできた人工の街に住む少年が、好きな女の子の「本物の木を見たい」という夢をかなえるため、最後の一粒の木の種を探しに街の外へ冒険に出るという物語。
その秘密の種を持っている謎の人物の声をトータス松本がやってるんだけど、なるほど歌がうまくて元気な彼にぴったりの役どころ。
となると、オリジナルの声優が気になる・・・エド・ヘルムズだって。コメディアン俳優だよね?
歌のうまさがポイントだったような気がしたからシンガーかな?って思っちゃった^^
ロラックスおじさんは森の守護聖人で基本良い人だから、映画の中では「変なおじさん」的要素はあまりなく、志村けんってことは忘れてましたw
お兄ちゃん達は最後まで夢中で「面白かった!」と言ってたけど、
やはり娘は途中で飽きて、昼寝してないんだから寝ればいいのに寝ず、眠さも手伝って機嫌も悪くなる(--;)
3Dメガネはずして「まだ終わんないの?この映画長い!もう帰りたい!」と怒りだす始末・・・。
まぁ、他の親子でもちょっとぐずりだした子もいたので、その場に甘えて、なんとかなだめすかして席を立たずに最後のミュージカル風のエンディングで持ち直しました…ホツ(-。-;)
映画鑑賞後は、「映画のキーメッセージでもある『誰かがやらなければ、変わらない!』にちなんで、『環境を守るために、今私にできること』へのメッセージを画用紙に書いて家族ごとに写真撮影」という課題が待っていました^^;
ウチは「電気、水など資源の無駄使いをせず大切に使う」というようなことを書いて来ました。
でも、子供達はどこまでこの映画からそんなメッセージを受け取ったかなぁ?
ま、家族で楽しめる良い映画でしたけどね。



