やもりツアー2012 in 大田区民ホールアプリコ | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

土曜日、やもりツアー2012~やもりやもり~ というコンサートに行って来ました。
“行って来ました”といっても歩いて5分の大田区民ホール‟アプリコ”。

“やもり”とは矢野顕子と森山良子のユニット。
和菓子職人のひとりごと
私、小学生か中学入ったくらいかな?YMOに参加した頃から矢野顕子さん大好き!
あのアッコちゃんが蒲田に来てくれるんだもの、行かなくては!

土曜日は娘の音楽教室でレッスンは5時まで、そしてコンサート開演は5時!ムムム・・・
仕事早めに上がり、保育園から娘を拾って音楽教室に行き、
5時5分前に父親と息子に迎えに来てもらい、娘を託してアプリコまでは強歩で2分!
間に合いましたーニコニコ

これができるから“アプリコホール”好き―ラブラブ

会場入り口に「あなたの今日の出来事を書いてください。やもりがコンサートの中で歌にします」
というボードとその前に紙とペンが置いてあるコーナーがあって、
いやん、たのしそー音譜
と思ったけど、ブ―ッと開演のブザーが鳴ったので急いで席に着きました。

開演前のご注意アナウンスからいきなり‟やもり”の二人のトーク形式。
すでに‟ほのぼの”オーラが漂ってました。

登場したアッコちゃん、相変わらずカワイイラブラブ

ごめんなさい、前半は「風のブランコ」あたりからうとうとしてしまいよく覚えてませんぐぅぐぅ
前日超寝不足だったんだもん汗

「てぃんさぐぬ花」からバチッっと目覚めた目
この歌、特に矢野顕子バージョンが大好きラブラブ
アッコちゃんの声ほど沖縄民謡に合う声ないんじゃないかしら。。。
もちろん森山良子さんの澄んだ声ともすばらしく合ってました。

一番楽しみにしていた矢野顕子ソロは2曲だけだったけど、
そのトークの中で
「あたしね、大田区民だったことあるの・・・」
とピアノをポロロンと弾きながら語り出しました。
えぇ~ビックリマーク知らなかったえっ
「今でもある?五反田から出てる線・・・あの沿線に住んでたの。
でもね~、蒲田には・・・一回、来たこと、あったかなぁ~?」
ふん、どーせそーでしょーよ。
どーせ久が原あたりで蒲田とは縁のない生活だったんでしょう(。・ε・。)
でも「あの頃から行政はよかった!」と(笑)
そして「このピアノなかなか相性がいいわ。またここ来るわ~
って言ってた!
わーい、ここでライブやってほしい!
アッコちゃんソロ曲は
「ひとつだけ」 と
「こんなところにいてはいけない」
生歌、生ピアノ!すっごい良かった~!
やっぱりこの人は天才だな~キラキラ
アッコちゃんのぽってりした二の腕も好きなの。なんか見てると安心する^^

そして、なんといっても圧巻だったのは森山良子さんの代表作「さとうきび畑」ビックリマーク
ただでさえ神曲カラオケなのに、矢野顕子の神ピアノピアノキラキラ
音譜ざわわ~ざわわ~ざわわ~~音譜
鳥肌立ちましたアップ

「ただいまの歌」では観客から開演前に集めた‟今日の出来事”のアンケートの中から面白いエピソードをやもりの二人が選んで即興で替え唄にするという企画がありました。
すっごく楽しかった音譜
急いでなければ私も、お二人のお眼鏡に適いそうな面白エピソード書いたのになぁ!

いくつになってもかわいらしい二人の掛け合いトークもほのぼの面白くて、
アンコールのアカペラのmoon riverには感動しつつ癒されました☆

この日がやもりツアーの最終日だったそうです。
演奏中の盛り上がりかたと。。。
終わって周りを見渡した感じで。。。
やっぱりど―みても森山派が圧倒的に多いと思われる蒲田会場でした(爆)


アッコちゃんのようにピアノも弾けないし何の才能もないけど、
二の腕だけは負けない私も、あんなふうにいつも笑顔でかわいらしいおばちゃんになろう!
そんなこと思いながら、家で待つハラへり―ズのためにお弁当を買い、家路を急ぎましたとさDASH!

 あ、お弁当はアプリ子ホール側にできたとんかつ 檍 (あおき)” でテイクアウト。
 うわさ通り、お肉柔らかくておいしかったよ!おすすめ♪



やもりツアー2012 in 大田区民ホールアプリコ
――Set List―――

01.風のブランコ
02.旅の宿
03.花の首飾り
04.恋のフーガ
05.あなたと歌おう
06.知らないままじゃなくてよかった
07.てぃんさぐぬ花
08.ひとつだけ
09.こんなところにいてはいけない
10.さとうきび畑
11.家族写真
12.ただいまの歌
13.温泉に行こう
14.わたしたちの明日

en1.恋愛宣言
en2.Moon River