お彼岸のお中日 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

昨日は行楽日和、お墓参り日和の春分の日でした。


このところ、ただひたすらにパォン・デ・ローを焼いているワタクシですが、今日はさすがにパォン・デ・ローはお休み。


早朝から牡丹餅(ぼたもち)を作り続けておりました。


一般的には一年通しておはぎと呼ばれることの方が多いこの素朴なお菓子。

和菓子職人のひとりごと-__.JPG

本来、秋はお萩、春は牡丹餅と呼ばれることはご存知の方も多いと思いますが、

なんと、夏は夜船、冬は北窓という別名もあるのです。


ぼた餅(お萩)の餅は搗かないので、

「夜船は着くを知らず、北窓は月入らずとぞ」 と、
江戸時代の辞書、『倭訓栞』に書かれているそうです。


私も最近初めて知りました。

でもウチはお彼岸の時期、春と秋しか作らないから使う機会はないですけどね。

あ、お盆の時期にちょこっと作ることもあるからその時は「夜船」としようかな?



昨日のチャンピオン(何の?)は、お昼頃ご来店の、いつもご贔屓にして下さる紳士。

いつものように沢山お買い上げ頂き、包装を待っている間に牡丹餅を6個完食されましたー!!

和菓子職人のひとりごと-__.JPG

「おたくのは、上品だからするりと入っちゃうんだよー^^胸やけもしないしね!」

と嬉しいお言葉を頂きましたが、いやー、びっくりしました目


牡丹餅は今週いっぱい販売します音譜




さて、我が家の父子達は仲良しのお友達家族と荒川遊園地 へ出かけて楽しい一日を過ごしたようです。

和菓子職人のひとりごと-__.JPG
和菓子職人のひとりごと-__.JPG 不思議なキャラに微妙な笑顔w


和菓子職人のひとりごと うまれたばかりの羊可愛い❤
和菓子職人のひとりごと-__.JPG

和菓子職人のひとりごと リアルデートな二人❤家族同伴w

この荒川遊園地、観覧車やジェットコースターなどの他、ふれあい動物園の動物も充実しているし、自然も沢山で楽しそう音譜母は写真だけだけど汗

なのに入場料大人200円!!区立だからなんですねぇ。

しかも、周辺の民間駐車場も1時間100円だったそうです!さすが下町!


私が子供の頃よく行った「多摩川園遊園地」や「二子玉川遊園地」みたいな雰囲気?

こういう家族で気軽に楽しめる希少な遊園地、これからも存続してほしいなぁ。。。


夏はプールもあるみたいだし、私も今度は都電に乗って行ってみたい音譜