もう1ヶ月以上前の土曜日のこと。
いつものように子供を寝かしつけながら寝落ち
3時頃目が覚め、
そーいえば、昨日一日お店のメール開けてなかったなぁ・・・とPCを開いてみると
注文メールがどどどっと届いていた。
何?!
11時過ぎから2~3時間の間に10数件。(たった?!と思うでしょうが、ウチ普段は0~2件/日ですから...)
どれもパォン・デ・ローの大!
これは何かあったな![]()
でも、ここ最近取材も受けてないし。。。???
ここで思い出した、数日前のお客様とのやり取り。
確かバレンタインの日、予約分以外に店頭に2つだけあったパォンデローを電話でお取り置きして引取りに来られた若い女性、
「知り合いが絶賛していたので、急いで買いに来ました!その人が何かに書いたらもう買えなくなっちゃうと思って・・・」
そうなんですか、ありがとうございます!その方はライターさんか何かでいらっしゃるんですか?
「・・・小山薫堂さんって言うんですけどね、知ってます?映画『おくりびと』の脚本を書いた・・・」
はあぁ?!こ、こやまくんどぉーさんー?ですかぁ?
(知ってるも何もあーた、私『カノッサの屈辱』 の頃から隠れファンですよ!)
「えぇ。 買いに来ませんでしたか? じゃぁ、スタッフの方が来られたのかもですね^^」
そうでしょうそうでしょう。薫堂さんいらしたら分かる!いや私以外じゃ分からないか。
でもとにかく、どこでどーしたのか分からないけど小山薫堂さんがウチのパォン・デ・ローを気に入って下さったらしい。
そのことを思い出して
「小山薫堂 パォン・デ・ロー」
「小山薫堂 カステラ」
などと、検索してみるもののなかなかヒットしなかったのですが、
何かの拍子に唯一引っかかったのがこちらのブログ
読んでびっくり!
この土曜日、まず夜9時半からの「グレーテルのかまど」 (NHK教育)という番組に、
私のポルトガル菓子の師匠パウロの店が紹介され、
その後11時からBSフジの「小山薫堂 東京会議 」という番組にまたリスボンのパウロの店が登場、
更にウチのパォン・デ・ローを番組内で食べ、清野という名前も出ていたようなんです。
この方も、「・・・特に現在話題性のあるネタというわけでもないのに、中1時間置いて違う局で放送された2つの番組で同じお店が、しかも外国のお店が紹介された事に、とても驚いたという事で・・・」記事にしてくださり、ウチの紹介までして下さっていました。ありがとうございます。
これだ!土曜深夜の注文激増の原因は!
「小山薫堂 東京会議」
再放送が翌日曜深夜の26時にあるということも突き止めたので、録画予約した上に(寝落ちないよう)寝かしつけを他に頼んでスタンバイ!
番組の冒頭で薫堂さん、ポルトガルに旅行した話をしながら 自ら撮ってきた写真を映しだして・・・
おぉーっ、「パウロのカステラ」の店の写真!
初めてのポルトガルで一番印象に残ったのがここで食べた長崎カステラの原型「パォン・デ・ロー」だと言う。
「・・・いわゆる半熟カステラッてヤツ、前にこの番組でも食べたけどおいしくなかったでしょ?
ところが、ここのソレを買って食べたら、むちゃくちゃウマいわけ!
で、東京に帰ってもそのカステラが忘れられなくて、
もうアレ食べるためにリスボンまた行きたいなぁとか思って、ネットで検索してたらなんと!
ここで修業をしてこのカステラを売ってる店が蒲田にあったんですよ!!」
なぜここで爆笑?!(。・ε・。)
「で、買って来たんですよ。食べます?」 (キテナイ、キテナイww)
「そりゃ、食べたいですよー!」と小宮山さん
「予約しないと買えないんですよ。受注生産!」
ホラっ!!
とおもむろに、ウチのあの何の洒落っ気もない白い箱から取り出す「パォン・デ・ロー(大)」!
「うわっ!持っただけでフワフワ感がワカル!」
「…フワッフワのところとトロットロのところがぁ・・・んまっ!!」
「ねっ!?んまいでしょ!?ウマいでしょ!ね!」と得意げな薫堂さんw
「・・・しかも、日本で(パウロのと)同じようなレベルのものを作っているということに僕は感動した・・・」と!!!
ご自分も♪
「スイーツを食べる男三人(爆)」www
びっくりしたなぁ、もう!
これじゃぁ、注文来るわ!
本当においしそうに食べてるんだもん^^
嬉しいなぁ!
だって、美食家でも知られる小山薫堂さんがですよ、ふらっと立ち寄ったリスボンの「パウロの店」で食べたパォン・デ・ローに感動して、自らウチを探し出して下さったんですから!
私、dancyuに薫堂さんが連載している「一食入魂
」も欠かさずチェックしているし、薫堂さんプロデュースのベーカリーカフェ「オレンジのバイテン
」にも、オープン直後に行ったくらいですから、もう本当に 感動したのは私の方です![]()
なんか、叶うはずのない片思いが突然成就した・・・みたいな?!(違!)
しかし、それだけに影響力が・・・反響が・・・怖い![]()
(入った注文がパォン・デ・ロー初めてなのに大きい方ばかりというのも薫堂さんの美食家としての信頼度の現れですね)
そして更にその翌月曜日の朝、久しぶりのお友達からメール![]()
「おはよー!今日ラジオ聞いたよ-
清野のカステラが紹介されててうれしくなっちゃった
久しぶりにハルちゃんのカステラ食べたいよ-!・・・」
へぇ?!聞いてないですケド?
友達が聞いたのは東京FMと。HPを見てみると「本日のゲスト:小山薫堂さん」!!
ちょっと~ww
『でも、そんなことってあるの?普通紹介する時はそのお店に知らせるんじゃないの?』とこの話をすると言われます。
私共も、なぜ?と思いましたが、後で「東京会議」のプロデューサーさんから聞いてナットク。
当初企画にはなかったのに薫堂さんが突然ちょっとこれ食べてみてよ!という感じで紹介することになったようです。どうりで検索しても出てこないワケです。番組自体も何でもありのゆるい感じだし^^
たいていメディアの取材を申し込まれる時は「こういう企画なのでおたくのお菓子が合いそうだから取材させて」という風に依頼されるので、あくまでもその企画や内容にお菓子を合わせることになり、何時間もかけて撮影してこちらも一生懸命そのお菓子について説明しても、いざふたを開けてみれば大事なところが全部端折られていたり、全く違うように伝わってしまう内容だったり、とがっかりすることが多々ありました。
でも今回は薫堂さんが「あまりにおいしかったので思わず紹介したくなっちゃった」ということなわけで、それが何よりうれしく、だから私がこのパォン・デ・ローで伝えたいこともを見事に伝えてくださっていて、本当に感謝しています。
もしかして最初に取材依頼をされたらお断りしていたかもしれませんもの。(反響が怖くて)
その後、番組のツイッターアカウントを見つけたので、「ご紹介ありがとうございます。突然注文が増えたのでびっくりしました~!」とリプしましたら、早速スタッフの方からお詫びのお電話を頂いてしまいました![]()
更になんと薫堂さんご本人から直接メールも頂いてしまいました![]()
「・・・勝手なことをしてすみませんでした!もしかしてご迷惑をかけているのでは?と心配になりました。今後はしばらく宣伝を控えますのでお許しを!(と言いつつ、dancyuが出てしまうのですが)・・・」
ww
なんていい方なんでしょう
ますますファンになってしまいました![]()
もうこの時ワタクシ、しばらくはパォンデロー屋になろうとハラをくくりました![]()
そんなこんなで、お節句、ホワイトデー、お彼岸、卒業・入学、と和菓子屋にとっての最繁忙期に、密かにパォン・デ・ローブームが巻き起こり、しっちゃかめっちゃかな清野さんと我が家なのでした![]()
1ヶ月半経ってやっと落ち着いてきたかな。。。
なんかすごい長文になっちゃいました![]()
ここまで読んでくださった方ありがとございます。
更にその後、改めて取材依頼を頂き、WOWOWの番組での紹介されたり、薫堂さんと松任谷正隆さん!がご来店下さったりした時の様子はまた時間のある時に書きとめておこうと思います。
さて、今日もパォン・デ・ローを焼きますよ!和菓子もね!!







