さてさて、ランチの後はハリッツ再訪
店内でもドーナツを食するために![]()
駅から近いけど分かりにくい路地にひっそりとある民家を改造したお店
コーヒーも美味しかった!写真悪いけど、向こうの障子がまたいい!
トマトのスコーンも食べてみた。野菜やチーズが入って美味しい!
もちろんドーナツは、「理想の味」です!
私はドーナツは絶対イーストレイズド(発酵生地)が好き。
ここはドーナツは全てイースト生地、しかもどこぞのようにただのふわふわじゃない、ふんわりもっちり!
甘さも控えめちょうど良い。砂糖を落とさずに食べれるなんて!
そしてびっくりしたのはフィリング。
私はフィリング入りのは好きじゃないんだけど、勇気を出して日替わりのマンゴーヨーグルトのミニドーナツを頼んでみた。
すると「少しお待ちいただければ揚げたてができますけど?」と。
揚げたて?!超惹かれるけどマンゴーヨーグルト・・・あったかいんだよね・・・この時私が想像したのはどこぞの甘ったるいマンゴーソースとヨーグルトクリームの味、があったかい?一瞬かなり躊躇したけどここのはきっと違うはず、と揚げたてを待った。
恐れ入りました!
中に入ってたのはごろっごろのマンゴー角切りと、あったかくても甘さがキンキン来ないあっさりのヨーグルトクリーム。
ぬるいマンゴーっつうのも初めてなんでなんか笑っちゃったけど、想像を超える美味しさでした。
あ、このお店についても綺麗な写真とともにこちらをお楽しみください(笑)→
予約してお土産にした5個のドーナツはチビ怪獣どもにあっという間に食べられてしまいました。
5種類の味を切り分けて出したら「パンパンおかわりー!」と夢中で食べてました。
確かに子供達にドーナツと気づかないほど脂っこくもなくて何個でも食べられちゃうほど美味しいのです。
全てのお菓子に素材の良さ、手作りならではの美味しさが感じられます。
このお店はベーカリーで修行したお姉さんと、モトヤエクスプレスで接客とコーヒーのノウハウを学んだ妹さんが二人三脚で営むお店。
移動カフェからスタートし、美味しいドーナツとコーヒーのために試行錯誤し研究を重ねてきたそうです。
10年ほど前ワタクシ、モトヤエクスプレスで友達が働いてた関係で社長に頼まれた焼き菓子を置いていたことがあるだけにそれにもなんかご縁を感じてしまうなぁ。
代々木上原という場所もいい。
こんな看板も、中のメニュー看板もお友達の手作りだそうで、店の造り、置いてあるもの全てにこだわりを感じます。
姉妹で商売するっていうのはいいなぁとつくづく思ってしまいます。
「食のトレンド」の鍵を握る「女子」と呼ばれる人(この二つの言葉好きじゃないけど)が、自分の理想の味を、理想のスタイル、理想の場所で提供すれば流行らないはずはありません。
利益重視の大手がそれを「取り入れる」という形じゃそれはやっぱり流行りで終わるわけで、それを女子本人がやって成功してるお店多くなってますね。
だけど、女性一人にはやっぱり限界がある。
友達同士っていうのもいいけど、それぞれの人生、女子ならなおさら色々あって大変みたい。
そこへいくと姉妹ってやっぱり最強だなーって思います。
そうそう、姉妹でやってる店と言えば、よく知る阿佐が谷のべーぐるさんが新高円寺に移転し、お姉さんA-NECAFE
、妹さんがジージョベーカリーとして独立発展しています。すごいなぁ。。。姉妹最強の模範例ですね。



