先日のお墓参りの後は、箱根に宿泊。
私と母と従姉妹の女4人と乳幼児3人の賑やかで気兼ねのない旅
10畳の和室+洋室2Bの広間に入った途端、ちびっ子大興奮
運動会が始まります。
以前、そこそこ古い旅館で苦情を受け大変な思いをした経験から今回は大手の温泉ホテルに。
期待は全然してなかったけど、それを更に下回る料理の味
でも、施設とお風呂はよかったので、まぁ
もう来ないケド
早起き息子とばぁばは朝風呂&散歩
息子、小僧さんのよう
今回、箱根に来た目的は芦ノ湖の海賊船
私は小学5年の箱根遠足の時に普通の遊覧船に乗り、海賊船を見て「アレに乗りたーい!!」と騒ぐ子供達に担任のすやま先生は「あんなものは乗らずに外から眺めるからいいんだ!乗ってしまったら中はみんなおんなじだ!」という言葉に妙に納得したのです。
だからというわけではないんだけど、それ以降も父と箱根を訪れる機会は何度もあったのに、海賊船にも遊覧船にも乗ったことはなく、今回も「湖畔から眺めればいいんじゃね?」くらいに思ってましたが、それは間違いでした!
コレは小学生の私が見た、一番古い船“ロワイヤル号”当時は就航したばかりのピカピカだったんだ。。。
船も春節歓迎!中国からの観光客がほ~んとに多かったです。
この日私達が乗ったのは一番新しい”ビクトリー号”H19年就航ですって。
船体は黒くてかっこいい
息子も私もわくわくしてきた
出航するとすぐに海賊船長コスのおじさんが、写真を撮りましょう船内を回ります。(有料だからというよりそのおじさんにコスがあまりの似合わなさにみんなひいてしまい誰も撮ってなかった--;失礼だけど...ちょっとキャラ考えた方がいいですw)
息子はさっそく船内探検![]()
「うぉ~~っ
本物だぁ
」
「わぁっ~~
コレ欲しいっ
ママ、この宝箱買ってぇ~~
」
「すごく高いの?お年玉でも買えない?」
――売ってないの!だいたいこんな重いの持って帰れないでしょう?
「オレ、お金貯めて、体鍛える
そしたらヨイショって持って帰れるよ
」
これ以降、毎晩腕立て伏せしてます。本気らしいです( ̄_ ̄ i)
結局、売店でこんなの買わされました。
中身がくだらないお菓子ではなくスティッチ柄のリュックになるきんちゃく袋で、それを妹が喜んで背負っていたし、今は息子の大切な宝箱として活躍しているので
とても良いお買い物でしたケド(^▽^;)
船内入口の飾り
を見て「マイコ―いる
」と何やら勘違いしていた娘は、翌日保育園の先生に「ジージャンド(ディズニーランド)行ってきたのぉー♪」と報告していたそうです(;^_^A
これだけ喜んでくれれば、乗せた甲斐があったというものです。
我が家にとっては期待以上、お値段以上の船の旅でした![]()










