花びら餅講座 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

お正月に向けて、「花びら餅 」を作りました。


松戸駅前にそびえる聖徳大学10号館の10Fにあるキッチンスタジオ。

クリナップの最新キッチンシステムが揃ってます。

photo:02

ガラス張りのスタジオからの眺め。朝からなかなか止まない雨に受講生の方の足が心配でしたが、晴れてきました☆講座の日はなぜか雨が多いなぁ。。。
photo:03


私よりずっとずっと優秀な助手の先生達のおかげで準備万端☆
豆を一晩漬けたもの・柔らかく煮て皮をむいた状態・練りあがったもの…と各段階ごとに用意してくださっています。
「…そして、1時間煮たものがこちらです!じゃーん!」てな感じで時間のかかるあん作りを豆からレクチャーできるのも彼女達の前日からの準備があるからこそ。感謝!
和菓子職人のひとりごと

白あんの材料として大学で用意して下さったこの大福豆、春にも使ったのですが今回は今年の新物とあって風味が最高でした☆
和菓子職人のひとりごと-Image784.jpg


牛蒡も二日かけて蜜煮にしておいてもらいました。

和菓子職人のひとりごと


出来立ての白あんに白みそを加えて練り上げ、

松戸名産?の白玉粉を使って求肥餅を練り上げます。

この求肥餅作りは力の要る大変な作業なのですが、ご家庭では少量にして電子レンジで作るととても簡単にできます。

photo:05

みそ餡と牛蒡の蜜煮を1本置いて餅で挟み形を整えて出来上がり☆
5年前から私が担当している全ての講座に参加してくださっている最高齢の受講生さんのいぶし銀のような美しい手です。
photo:06


この講座の受講生さん私より先輩の方ばかりで、豆の煮方などお教えするのはおこがましい、先生なんて呼ばれるのは恐縮至極という感じなのですが、皆さんすごく熱心で、帰ると復習を必ずして下さり、何度も作って自分の物にしてお友達にも喜ばれているというようなお話を伺って本当にうれしくなりました。

今回、急用ができて最後の15分だけ参加された方が一人いらしたのですが、なんとその方は前の晩に本を見ながら予習をし、作った花びら餅を持って来てくださいました。本当に頭が下がる思いです。(私なんてお料理教室に行っても行ったっきりで復習もしない人なだけに・・・)

私ももっと勉強しないと!


この見事な飾り巻き寿司はもう3年以上前から常連となって下さっている受講生さんの特技。最初の講座の時私のお腹が大きかったものでウチの子達のことをいつも気にかけて下さり、「お子さんが喜びそうでしょ」と持ってきて下さったのでした。地元千葉の郷土寿司ですね。すごいです☆
photo:07


おまけに、製菓担当の教授から学生が作ったケーキ頂いちゃいました!

今年初めてのX’masケーキのお土産に、お留守番の子供達&祖母、大喜び^^

和菓子職人のひとりごと-未設定

感謝感謝の一日でした!


※花びら餅レシピや和菓子全般の作り方への質問などメールかご来店頂ければお応えします^^