延長大好き! | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

今週は仕事系遊び系両方で夜外出が続きます。

ノンナ、ごめんなさい><本当にありがとうありがとう!

昨日は2匹、今日はチビだけ。お願いします。

ケンカばかりしてるけど本当に感謝しています。ブログに書いてないで、ちゃんと口に出して言わなきゃね。言います。


昨日の朝息子は、私が夜、学校だと聞くと

「じゃ、今日は延長番だね!やったーー!」と大喜び♪

緊急に延長保育をお願いできるスポット延長保育を申し込み、祖母に閉店後お迎えに行ってもらうことにしていたのです。

息子いつもは少しでも早く迎えに来て!と言ってるのですが、この延長保育は大好き!

ま、補食(おやつ)が出るからなんですけどね。


夕方、お迎えが来た子供たちがどんどんいなくなり最後は幼児クラスが1つの部屋に集まり遊んでいると、6時前、延長組の子供たちはさらに乳児クラスの部屋に移動、補食を食べ、そこで遊んでお迎えを待ちます。幼児クラスに残るのは息子を含め2~3人。そのうちの誰が最後の一人になるかって感じ?

だいたい私はチビを迎えた後、通常保育の定時6時15分ギリギリのお迎えになってしまうので、その延長組のいなくなった後の数十分が、ちょうど腹も減り始めた彼にはなんとも淋しくひもじい気分になるのでしょう。延長組にあこがれるのも無理はない。

いっそのこと毎日延長保育にしてしまえばいいのかもしれないけど、母ちゃんそんなに稼いでないし、充分に相手はしてやれないけど少しでも早く顔を見てそばにいて欲しいのも本心なのよ。


君にはわからないだろうけど、たまの延長だから楽しいのさ。

毎日延長組の子供たちは「おやつなんていらないから、ママ早く迎えに来て!」と思っていると思うよ。

ちなみに、民営化した娘の園では2時間延長も可能で、その場合希望であれば夕食(+500円)も出ます。

どうしても利用しなきゃならないお母さんにとってはありがたいことだろうけど、これは利用しないでいいに越したことはないよね。


「ママ早く来て!」なんて言ってくれるのも今のうち。それをつい忘れちゃうけど、

貴重な今の1分でも早くお迎えに行けるよう、母は努力しますよ、息子!