長崎~熊本珍道中 初日編 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

お久しぶりの更新です。

最近はTwitterで時間切れの毎日です。

長めにいただいた夏休みにはブログをマメに更新したいな、寝落ちて下書きのまま保存されてるのもUPしたいなとか思ってるうちに、バタバタと前半終了!


前半のメインイベントは、九州子連れ3人旅。

長崎の父の実家を拠点に熊本まで足を延ばしてきました。


前日の絵画教室での息子の絵。心は一足早く飛んでいたようです(笑)
和菓子職人のひとりごと


羽田が近いのは本当にありがたい。

国際化も嬉しいなぁ!

10時半に家を出て14時には長崎に到着してました。



空港には、宿泊先の家主である従兄が、息子と同い年の孫を連れて迎えに来てくれました。

(若~いじぃじなの)


空港近くにも仲よくしてる従兄がいるので、お土産を渡しに寄ったら留守。

というわけで、そのままこの日は長崎市内観光することにしました。


そうそう、東京土産はもちろん和菓子処清野の和菓子ですよ。

初日に会える親戚には、ふんわりもち~ず麩まんじゅう保冷バッグにどっさり詰めてきました。

そして翌日以降に会う親戚、友人用には長崎かすてぃらビックリマーク

なんて、チャレンジャーなワタクシ目あせる

でも、親戚からのリクエストがあったんですもんにひひ



さて、空港から長崎市街へは渋滞もあり1時間半もかかってしまいました。

お腹がペコペコだったので、まずは腹ごしらえ。

大好きな皿うどんを食べに中華街へ。
和菓子職人のひとりごと
ウチの親戚みんな、皿うどんはいつもここです→江山楼

和菓子職人のひとりごと

小さい頃、大勢で来た時に出された直径50㎝はある大皿にドーンと盛られた皿うどんが忘れられません。

ワタシはパリパリの麺があんでシナッとなってしまうのが嫌いで、急いで真ん中のパリパリの麺だけを自分の取り皿に確保するのに必死でした(笑)



初めての本場の味を娘も気に入ったようですニコニコ

中華街からは路面電車に乗って、平和公園のある松山町に向かいました。

和菓子職人のひとりごと
もちろん息子は大喜び音譜


原爆の日の前日だったので、公園は記念式典の準備で騒然としていました。

和菓子職人のひとりごと

せっかく当日9日に滞在しているんだから、記念式典に参加してみたい、、、なんてこともチラッとは思いましたが、チビ2匹連れて炎天下の中・・・無理ですね、はい。


実際当日は珍しく雨で、イギリス、フランスなど核保有国が初参加したなど歴史的な式典になったようですが、ここまで65年かかったのか…と、「核兵器なき世界」に向けた流れがもっと加速するといいなと思いながら、平和への祈りを捧げてきました。


つづく・・・