スパイダーマンはおたふく風邪 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

和菓子処清野、ほぼ3週間ぶりのお休みは4連休をいただいております。が、

予定していた事項は何も遂行できずに最終日ですo(TωT )

 

 

 

聖徳大学の和菓子講座に、保護者会に、4つの保育園のお楽しみ会のおやつの注文と忙しかった先週、

 

 

 

水曜も定休日返上で柏餅を作り、配達し、パォン・デ・ローを焼き、新聞の取材も受けていました。

 

そんなさなか、息子の保育園からの恐怖の電話。

 

「今日Jくんがお昼寝後、耳の下が痛いと言い出しお熱を測ったら37度、今37.9度まで上がっています。お迎えに来られますか?」

キタ───(*ノдノ)───! 

 

 

テニスに出かけている母に連絡し、すぐに迎えに行ってもらいました。

 

 

でも帰ってきた息子はいたって元気!飛び跳ねています。

時間ギリギリだし、病院は明日でいいか、と思ってしまったバカ親の浅はかさ。

夜になると息子は痛い痛いと泣き出し、結局東邦医大の救急外来に飛び込みました。

 

 

この近辺で夜間緊急外来と言えば、ここ東邦医大です。

 

 

お陰様で丈夫なウチの子達はめったにお世話になったことがなく、約3年ぶりに行ったのですが建物が新しくなり、待合室もゆったり広々していました。

受付には若い男性職員が何人もいてテキパキと処理をしていて、おたふくっぽいと告げるとすぐに個室に入れてくれそこで待っていると先生が診察に来てくれました。

白衣を着けずにカジュアルな私服で現れた中年の男性医師はすごく優しく気さくに子供に話しかけてくれ好感が持てました。

 

診断はもちろんおたふく風邪、決定です。

 

はー、これから1週間~10日は保育園お休み、父のお墓参りを兼ねた温泉旅行もキャンセル。でもそのための連休取っといてよかったか。

 

 

この翌日は仕事している間、実家で寝ていてもらいました。やはり辛いらしく、ぐったりしていたので時々様子を見に行くと…なんと!!

 

 

和菓子職人のひとりごと

ふざけてるんだと思い、思わず写真を撮ってしまったのですが、しばらく動かないので慌ててマスクを取りました。

私を驚かせようと変身したまま、寝てしまったようです。窒息死しなくてよかった(・_・;) (大人用でブカブカだし通気性は良いので大丈夫なんだけどね)

 

ま、こんな調子なので2日目にはすっかり元気に。でも「今日も保育園休んでノンナ(祖母)んちでおとなしく寝てるんだよ」というとなぜか大喜び☆パジャマでいいっつうのに自分で着替えていざ出勤!

 

和菓子職人のひとりごと

ここんとこ彼のスタイルは〝基本マイケル、時々スパイダーマンに変身”です(;´ω`A