おうち英語記録(2y3m) | アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

2020年10月長男誕生、2022年マイホームへお引越し、2023年1月長女誕生の家族4人+猫2匹の日常について綴ります。
※アメンバーはコメントやり取りしたことある方のみ承認しています。

こんばんは〜ニコニコ


ご覧頂きありがとうございます♪


2013.12 入籍
2015.02 セドナへ新婚旅行
2015.05 ハルニコが家族になる
2018.10 ハワイでウェディングフォト
2019.03 東京⇒大阪
2020.10 まめちゃん誕生赤ちゃん
2021.02 マイホーム計画開始
2021.04 土地契約
2021.07 間取り決定
2022.04 引渡し
2022.06 ノエル
猫が家族になる

2023.01 第二子(まめみちゃん)誕生予定ほんわか



今日で38w6d、まだ何にも生まれる予兆がありません泣き笑い


寝返り打つ時とか起き上がる時、座ってるところから立ち上がる時に恥骨カチ割れそうなくらいかな。


今日は暖かかったので午前中道の駅へ行って野菜買い込んでまた作りおきしておきしたり、庭のお花を手入れしたりして過ごしましたダッシュ


明日は一日中雨らしいのでお家でおとなしくしておきますあせる


主人は15日が育休前最後の出勤日なので、16日以降ならいつでも出てきていいよ〜!とまめみちゃんに話しかけてはいるんですが・・・いつになるかなにっこり


主人の同僚さんが退職するので月末あたりに小規模ながらも送別会に誘われたそうで。。。


おもいっきり育休中赤ちゃんぴえん


おそらくまめみちゃんが生まれて退院してきてる頃だから母に来てもらってまめちゃん&まめみちゃんのお世話に関しては大丈夫そう。


主人はお断りする方向で考えているみたいですが、本当はお世話になった先輩だから参加したいだろうな・・・私も参加させてあげたい・・・けど・・・


春節で中国人観光客が多いであろうミナミの繁華街で飲み会に参加させるのがコワイ真顔


もしもまめみちゃんが生まれたばかりでコロナとかインフルに罹ったら・・・また家族全滅したら・・・って心配でネガティブ


すんごく申し訳ないけど今回ばかりはお断りしてもらいたい悲しい



さてさて、突然のWWK販売終了に衝撃を受けた去年でしたが、


引き続き私なりにおうち英語をまめちゃんとゆるゆる楽しんでいます看板持ち看板持ち


今日は2歳3ヶ月を迎えたまめちゃんの英語力について記録に残したいと思います鉛筆


普段私の真似をしてハルのことを「ぷっちゃん」、ノエルのことを「ノエちゃん」と呼んでいるんですが、


ぷっちゃん、ねこ、キャーット!
ノエちゃん、ねこ、キャーット!


って日本語の後に英語で言うようになりました立ち上がる


他には、


ぞうさん、エレファント
ひこうき、エアプリン(エアプレイン)
ふね、ボート
くるま、カー


ちょっと違うけど、


くじら、オートゥン笑い泣き←英語であそぼのクジラの名前


歌に関しては、アルファベットの歌を最初に歌えるようになり、英語であそぼで流れていた「ダイナソーロック」ブームがまた来ていますニコニコ


あと「大きな栗の木の下で」は日本語と英語どちらでも歌えるように指差し


色も少しずつ覚え始めて、


レッド・ブルー・イエロー・グリーンが分かるようになって、この4色なら「これはブルー!」とか自分からそれぞれ指差して色を言えるように指差し


最近お風呂では私や主人が「イエローどれ?」みたいに色を指定して、まめちゃんが湯船に浮かべたオモチャの中からその色のオモチャを選んで渡す遊びをしています立ち上がる


教えるとどんどん覚えてくれるのはいいんですがちょっと勘弁して欲しいのがあってもやもや


数字のカウントなんですけどね・・・


ワン、ツー、ピー(スリー)、ポー(フォー)、ファイッ(ファイブ)、セッ◯ス(シックス)ポーンハッ、セブン


6だけ大問題真顔


スーパーで卵とかの数を大声で数えたがるんですが、親は毎回赤面モノです魂が抜ける


5あたりでついつい口を手で押さえちゃいますダッシュ


そして道ゆく人やお散歩中のワンちゃんに向かって「How are you〜?」「Thank you〜」ってすぐ声かけてナンパしまくる泣き笑い


年末あたりからは「I like ◯◯」を使うようになり、


I like バナナ
I like オレンジ
I like イエロー
I like トリケラトプス
I like ブラキオサウルス
I like グレープス←複数形使ってる驚き


など好きな物が言えるようににっこり


でもね、好きな物に対して言ってるのかな?と思いきや


I like キャンディー


って食べたこともないのに言っていたので適当に名詞をつなげているようです(笑)


中でもばぁば、おばんちゃん(ひぃばぁばのこと)、パパはI likeなのに、私には「ママ!アイラービュー、イェイイェーイ!」って言ってくれるのは嬉しい笑い泣き


そんでもって、自分が英語を話したあとに


まめちゃん、よぉ知ってる〜!
よぉ知ってるなぁ!
てんさ〜い!


って自画自賛でドヤるのがウケる笑い泣き


コレね、孫バカのばぁばとひ孫バカのひぃばぁばがまめちゃんによく使う褒め言葉なんです泣き笑い


こんな感じで楽しみながらおうち英語続けていけたらいいなって思います♪


ではまた〜クローバー






今までそうでもなかったのに、寒くなったらボクたち急接近したのニャ〜ニコ猫