『整った身体に対して、『視線』(*顔)の意識が別方向にあるので、身体もまた、、、』 | 男子新体操インターハイ出場選手がいかにしてアロマセラピストになったのか?~「KIX」のブログ~

男子新体操インターハイ出場選手がいかにしてアロマセラピストになったのか?~「KIX」のブログ~

この度、Ray式オイルトリートメント認定セラピストとなりましたKIX(キックス)です(*^^*)
解剖直観や気功技術✋を活かした施術で身体をゆるめ、身体をレベルアップさせていきます
RaySalon認定セラピスト / 東京・四谷本店

 
 
 
フィードバックを取る時に、写真や動画を撮ることで、客観的な事実を観て脳や身体に今の自分の状態を正確に「認識」して欲しいのもあるのですが、、、
 
他にオススメしている理由の一つとして、
 
「今、自分の『視線』がどこにあるのか?」
 
というのを自覚してほしい、というのがありますウインク気づき
 
 
身体を整えて、身体のパフォーマンスを上げていく上で、ボクたちの身体(*筋肉)は連動して動いている、という事を考えた上で、
 
上半身と下半身
頭と身体
四肢(*手足)と胴体
 
 
などなど、🌟
 
部位ごとに分けて使うのではなく、一つの身体として、頭からつま先まで繋がった動きをしたいのですバイバイスター
 
それは、『視線』も例外ではありません。
 

 

 
 
『視線』が高い位置に、、、もっと言うと、目線を遠くに意識させると、⬆️上の写真のように首が自然と伸びて(*引き上がって)、肩のラインまで長く見えますよね。
 
逆に、『視線』が下を向いていると、首もそれに釣られて縮んでしまい、重心や身体のバランスも下へと崩れてしまいます。
 
 
そしてこれは、立ち姿に限らず、スポーツの動きや日常的な動きの中でも、同じように深く関係してきます。
 
前回の記事で出した『後方宙返り』のGIF動画でも、結構違いが分かりやすかったので、改めて載せてみると、、、⬇️
 

 

(*⬆️補助有り)

 

 

(*⬆️補助無し)

 
 
こうして2つの動画を並べて、順番に観て比較してみると、補助有りの時と無しの時の『視線』が全然違いますよね。
 
 
『宙返り』の動画なので色々と認識が歪むのですが(←🤣)、、、
 
補助してもらっている方は、身体を抱え込む意識が強すぎて、、、天井を向いているのですが、実際はお腹(*下)に『視線』があるのです。
 
一方、補助無しでやっている方は、一件床の方を見ているようで、最初から正しく上を向いています
 
 
後方宙返りも床を蹴った後の「身体の引き上げ」が、高さを出す時に非常に重要になってくるので、視線が下に(*お腹に)あることで、高さもダイナミックな動きも大きく欠けてしまうのです。
(*この「身体の引き上げ」が、仲間たちから貰ったアドバイスの一つ💡)
 

 

 

 

 

まず、芳しい香りを味わい、鼻で香りを吸い込みます。そして鼻で見るようにして、視線を遠くに移動させ、鼻、視線、顎、胸、そして手と動かしていきます。そして指が行く方向へ体が移動するイメージです。

 

(中略)

 

従来の言い方で言えば、まず視線と呼吸、そして胸から手、そして腰が動いて、脚が続きます。

 

足のパで言えば、つま先が動き出して、残りがあとについてきます。そのとき強く押すのは、むしろ軸足です。

 

 

身体を動かすというのはすべての基本であり、もちろん踊りの基本ですが、重要なのは、身体は簡単に動くということを知ることです。

 

 〜「まといのば」本家主宰のブログより〜

 

 

 

身体の動きやポジションを観る上で、『視線👀』も非常に重要です💡

 

 

フィードバックを取る時に、実際に動く時や、鏡を前に確認する時、ついつい身体の変化があった部位を目で追ってしまいがちになるのですが、、、

 

そうなると整った身体に対して、『視線』(*顔)の意識が別方向にあるので、身体もまたおかしな方向に曲がってしまうのです。

 

 

だからこそ、写真や動画は非常に便利✨

 

 

まずは身体の変化を、身体全身で体感してみてください❗️*(^o^)/*

 

変わった部位だけでなく、身体全身で変化を体感出来ると、大きく大きく突き抜けていけますウインク気づき

(*実際に自分の目👀で見るのは、後から動画や写真で確認しましょう!まずは、身体で覚えるところからです!)

 

 

 

 

『身体💪』『心ラブラブが変わることで、出来ること、やりたいこともどんどん広がりますアップ

 

ボクの『気功整体』オイルトリートメント』『Ray古式マッサージ』で、身体の不調や悩みを改善し、快適な身体でご自身のGoalに向かって突き進んでいきましょう❗️*(^o^)/*

 

 

RaySalon四谷本店でお待ちしております!

 

 

 

◆ 「まといのば」RaySalon 🌸 ◆ 

KIX

 

【場所】

東京・四谷本店

 

【施術内容】

オイルトリートメント

気功整体

Ray古式マッサージ
パーソナルセッション

 

【施術料】
・60分セッション:3万円 〜ほか

・年間コース(月1回60分✕12回):35万円

 

 

【お申し込み】お申し込みはこちらから♪

 

 

 

 

連日ランクイン、おめでとうございます!!!👏👏👏

 

🌟「まといのば」本家主宰

ランキング1位🥇3位🥉15位、総合3位🥉

 

 

 

 

 

🌟「Rayまといのば」主宰

ランキング2位🥈

 

 

 

🌟RaySalonセラピストであり、『Shura』の「シュン」さん

総合ランキング6位