プラスはちみつ | 春の光に照らされて

春の光に照らされて

自由きままに、気づいたことを綴っていきます。

ご縁があって、こちらのページにお越しいただきまして誠にありがとうございます。
 
 
今日はしじみの日なのだそうです。
我が家では冷凍しじみも活用し、年中しじみにお世話になっています。
せっかくの旬。
新鮮なしじみで、近いうちにしじみの味噌汁を作ろうかなと思います。
 
 
ところで、春馬くんはウンチクが好きですよね飛び出すハート
今回は私、見習って少しばかりウンチクを。
と言っても、最近知ったばかりのことですてへぺろ
 
ご存知の方もいらっしゃるのかもしれませんが、
(常識だったりします!?
あさりの砂抜きをするときに、はちみつを加えるとよいのだそうです。
(水500mlに塩大さじ1、はちみつ1滴、水温は20度位がベスト)
 
はちみつに含まれるブドウ糖により、コハク酸と呼ばれる旨み成分が増すのだそうです。
 
はちみつの代わりに砂糖ひとつまみを加えてもOK
 
しじみの砂抜きの際にも、はちみつを1滴加えると旨みが増すそうです。
 
ちなみにコハク酸には、
・がん細胞増殖抑制効果
・肌荒れ予防効果
・脂肪燃焼促進効果
があるとのこと。

 

 
環境が整うと、
しっかり砂を吐き出してくれ、
旨みも増し、
健康にも効果があるなんて、一石三鳥!!

 

貝の砂抜きに

プラスはちみつ。
試したくなっていますグラサン
 
 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。