好きなコードはEadd9 -21ページ目

好きなコードはEadd9

錦戸亮
デビュー後の兄組通りました
(今はストとトラジャを応援)
そして
7→6の関ジャニ∞の記録

 

タイプロ。

毎週欠かさず見て楽しませてもらっております。

そんな折、timeleszの3人がバラエティで赤裸々に自分らの事を語っていると聞いて、さっそく番組を見ました。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

12月9日、16日と2週に渡って放送された番組がTVerに上がっています。

普通バラエティ番組って1週で消えてしまうと思うのですが、この番組はしっかり残してくれている。

番組側も反響の高さをわかっていた、という事なのかな。

(リンクしてます)

 

 

 

めっちゃ良かった。

 

 

 

 

 

部外者が見てて思ったことなんですが。

この番組を見て、

"なんでケンティ やめちゃったんだろ???"

ってうっすら思っていた事が、もしかしたらtimeleszの3人と同じだったからなんじゃないんかな。。。

なんて思ったりしました。

(あくまでも個人の感想ですし妄想ですが!笑)

 

 

3人は、とにかく。

5人でセクシーゾーンをやることに拘っていた、と。

彼らにとってのグループは、5人だったんだと。

5人じゃないならもうやる意味がないとまで思っていたと。

 

 

3人は3人のままだったら、

タイプロがなかったら、

活動休止や解散してたんじゃないかと。

 

それは彼らの歴史に大きく関係してたってことも、改めてよくわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

華々しく見える彼らの年表。

正直他Gを応援していた私からみたら、セクゾは推されGでオキニGだと思ってたもんな。

 

だがしかし。

実は、彼らは5人で活動していた期間がとても少なかったGだったと。

 

2014年〜2015年、

私でもなんとなく知っていた、謎の格差時代。

マリウスと聡ちゃんが3人とは別に活動させられ、ジュニア扱いみたいだった時代。

会社の方針だったそうで(今見てもなんなん??怒)風磨くんは当時もガチギレしていたと。

でも会社に言ったら逆にガチギレされたとw

(なんなん??だからあの会社苦手だったんだよwww)

 

 

そんな悶々としていた格差時代。

Mステの時に中居くんがたまたま違う仕事で来ていて、楽屋まで来てくれて。

そこで中居くんがえらい人と話して、

「Sexy Zone5人でやらせてよ」

と言ってくれたそうです。

そこで5人に戻れたそうです。

 

 

中居くん凄っ!!!

赤西じんじんが大変だった時手を差し伸べてくれた話でも思ったけど。

ホントすごく色々見てる人なんですね。

 

 

2018年、華々しく5人で24時間テレビのパーソナリティをやったと思ったら。

その後、聡ちゃんのお休み期間に入って。

聡ちゃんが帰ってきた!と思ったらマリウスがお休み期間に入ってたもんね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らの1番大きな苦悩と言ってもいいと思う、と言って語られたのは。

 

他Gが東京ドーム達成した期間は、

キスマイ、18日

キンプリ、約4年

SixTONES、約3年

Snow Man、約3年半

ジャンプ、1ヶ月

WEST.約8年

 

そんな中、セクゾは11年と1ヶ月かかったと。

 

2023年のドームツアー。

実はケンティの脱退は3人にはわかっていたんだそう。

 

 

ちなみに。

KAT-TUNはデビュー前に東京ドームでライブやったよね。

NEWSは2007年12月が初東京ドーム(約4年)

エイトは2007年8月が初東京ドーム(3年未満)

 

3ユニは実は嵐よりドームまでの時間は短かったんですよね。

(嵐は約7年半、じつは掛かっている)

 

 

彼ら事務所のGの子がやたら、

東京ドーム!

東京ドーム!

って言うのって、やっぱり人気の指標なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

勝利くんがたまたま、番組出演に向けて書いたアンケートの内容がすばらしかったという事で。

急遽番組で読み上げられていたんです。

 

5人で24時間テレビのパーソナリティをやって、

まわりからも「あそこで行くと思った」というタイミングで聡ちゃんが休んで

そのあと、マリウスが休んで

そんな中、勝利くんはこれが仮に自分がソロだったり、彼らの「戻る場所」として活動していなければこの世界にはいなかったと思っていますと語っていました。

「格差時代」でも諦めようと思ったことはなかった、

一生懸命がんばっていたら「5人で活動できるかな」といつも思っていたと。

 

メンバーというものは家族で

家族がいたから続けられた

今も心からそう思っています

 

 

 

 

 

3人は全く新しいスターを見つけたい、と言ってました。

マリウスやケンティみたいな人は他にいないから、それを求めているわけじゃなくて。

 

 

聡ちゃん:センターって相当な重圧だと思うんですよ

やっぱグループの顔なんですよ、佐藤勝利って

だから、もちろん僕の中でも佐藤勝利センターなんですけど、

佐藤勝利じゃない子でもセンターを張れる子を選びたいと思っています僕は

 

 

そういう事か!!と。

Snow Manは9人になって、

センターラウールドン!

ですごいインパクトあったもんな。

そういう変化、面白い(といったら語弊があるが)かもしれないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなグループが、いろんな形の変わり方をしたりしていて。

その度にファンが打ちのめされたり悲しんだりするのを今まで散々見てきました。

だけど当たり前だけど、どこのGも決して同じじゃないんですよね。。。

 

 

嵐は、ずっと5人だったから、5人の嵐に拘って、休止を選んだ。

timeleszの3人は、なかなか5人になれなかったからこそ5人に拘っていたっていうのわかる気がしました。

 

 

 

 

 

タイプロが話題になったことで、セクゾの楽曲が見直されてますよね。

再生数もめっちゃ伸びているそうです。

コメントも新しいのたくさん。

それだけでも成功へ向かってると思うもんな。

 

"シティポップコンセプト"だった時、彼らのライブに初めて行けたんですよね。

行っておいて良かったなと改めて思いました。

 

アルバムも良かったんですよー!!

 

(あらでもこのアルバムには「Purple Rain」入ってないね)

 

 

 

 

 

タイプロを見る目がまた変わったかも。

彼らの思いが叶いますように!!!

 

 

 

 

1月からツアーが始まるトラジャ。

今年のドリフェスを経てFCに入り、無事チケットをゲット出来ました。

(横アリっす!たのしみ!)

 

今回、同行者を昔からのJUMP担のヲ友達にお願いしたので。

彼女にトラジャオススメする意味でも、このブログを書こうかと。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

やっぱり。

楽曲って超大事なんすよ。。。。

例えアイドルであろうと楽曲が合わないとハマれないってのはここ数年いろんなGを追ってみて思った事です。

顔とかワチャワチャとか人間性とかだけじゃダメなんだよな。。。

 

あの事務所のGはいろんなレコ社と契約してて、Gによって色々な音楽を提供してくれているからこそ。

こちら側がそれに合うか合わないか、なんだなぁと。

(どこと比べてって話じゃないのであしからず)

 

 

トラジャのデビューアルバムは、ザ!アメリカン!って感じでした(笑)

(衣装も含め)

ああ、このテイスト、他のGにはないなぁ。。。

って思ったモノでした。

レコーディングの仕方も、何やらラフなスタジオで、ディレクターとは英語のやりとりで進んでいってて。

それもまた、アメリカのレコード会社と契約したんだなこの子達。。。と思わされる感じでした。

 

トラジャが今回出した2ndは、デビューアルバムよりはもっとJPOP寄りって感じ?

より聞きやすい!とも思います。

 

 

 

 

 

他のGと比べて大きな違いとしては。

「Global Edition」が出ている事でしょうか。

 

 

 

 

「Global Edition」は、全て英詞。

普通盤と同じ曲が全て英詞になっています。

 

これがまた良い。

 

彼らは英詞で楽曲を歌う事にすんごい努力してるのを感じる。

(実際とても発音ええなぁ・・・なメンバーもいるし)

 

これもまた、ああ、グローバルなレコ社と契約したんだな。。。

って感じさせられます。

当然、

サブスク展開されていますので興味のある方はぜひクリックを!!

(YouTubeの公式にも音源ありまーーーす)

 

 

 

 

 

今回のアルバム、メンバーである中村海人くんが率先してプロデュースをしたそうです。

(そして7人全てのメンバーが1曲ずつプロデュースした楽曲が入ってる←中村発案)

 

2作目にしてメンバーが率先してアルバムをプロデュースをする形って新鮮な気がする。

それについて海人くんが語っていたのを文字起こし。

俺、今回やってみて思ったけど今しか出来ないのかもって思うんだよね

これから例えばCMのタイアップ曲とかが増えてきたとするじゃん?

そうなった時に(アルバムを)プロデュースする曲ってできなくなってくるモノだとは思うから

今回このタイミングでみんなの個性だったりを出せたのは良かったなと思います

 

そうよねこれから先、しがらみで自由度とか失われていく可能性はあるもんな。

売れれば売れるほど。

 

 

 

 

 

あと。

今回ブログを書くために、メンバーひとりひとりの声も意識してアルバムを聴いてみたんです。

それで感じたことそれは!

 

 

トラジャって歌割り超均等じゃん!

 

 

ってことでした。

 

7人とも歌うま、

悪声がいない、

ってこともあって。

いままではあんまり気にして聴いてなかったんですけど。

(まだメンバーの声も覚えられてなかったし)

 

7人全員が、ええ感じに出番があって。

歌割り天才じゃん??って思ったさ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

では。

1曲ずつ個人的感想を。

 

 

 

01. Crazy Crazy

とにかく、ポップでキャッチー!!

おお、トラジャもこんな系統の曲出してくれたんだねーって感想。

MVも大変善きです。

全員まだまだ高校生役いけるよ!(笑)

(実際元太くんはやってたしね)

一見アイドルっぽい雰囲気のMVだけど、実はめっちゃガッシガシに踊ってるのがトラジャ。

途中、映画「パルプフィクション」の印象的なリフがまんま使われてたりで懐かしいサウンドって感じも善き。

アルバムのトップにこの曲があるので、あがります!

 

 

 

 

 

02. Golden Girl

とにかくハッピーになれる曲!

かわいい〜!

あま〜〜い!!

彼らの高音のコーラスが美しい!

ラストの、

Golden girl the only one

stealing your heart tonight

あたりのフェイクとハモリ部分がツボ!

(たぶんチャカちゃん)

 

 

 

 

 

03. Sweetest Tune

個人的に2024年の大好きソング代表!

この曲を聴いて、トラジャにより興味を持ったと言っても過言ではない曲。

ガンガンに高音のコーラスが入ってるところがツボ!

(高音サビのその上のハモリとか大好物)

トラジャはみんな、高音綺麗!

(特に如恵留くんと閑也くんかな??)

大事!

途中のしめちゃんのここ、アクセントになってて素敵。

ふたり奏でるgood vibes,ayy

(ここはしめちゃんがセンターでそこの甘いダンスも善き)

ラストの、

Now playun'!

It's the sweetest,sweetest,sweetest tune

It makes me crazy cause of you

の上のパートを歌ってるの、だれ?

めっちゃ素敵なんですけど。

(もちろん主旋律の如恵留くんもサイコー)

 

んで。

この曲グラミーのサイトに載ってます!

見て見て!素晴らしいからっ!

(さすがグローバルなアイドル)

 

YouTubeにもあがってた!!!

 

 

 

 

 

04. Fly Higher

こちらは如恵留くんが声優を務めたアニメのテーマ曲。

アニメの主題歌だけあって、わかりやすい前向きな歌詞。

爽やか!飛べそう!!清涼感!

アルバムに1曲こういう曲があるの、良い。

サビの掛け合いのテンポ感もあがります。

 

 

 

 

 

05. BO$$Y

メンバー中村くんプロデュース。

 

今までのTravis Japanにはない感じを出したいなぁと思って歌詞だったりトラックには文句w言いながらやってた

ライブでやって盛り上がってほしいなと思うし歌詞もすごくこだわった

ディレクションさせてもらった、1人1人

 

アルバムのリード曲にもなっています。

(MVはLEVEL UPの世界観から繋がっているそうです)

ポップだったり甘い曲が続く中、

"リード曲がこれ"ってのがこれまたこのアルバムの良いとこ!!

一気にイマドキなボーイズグループっぽい雰囲気!

出だしの、

Babe!気になるwhat's your name?

有毒なAura is my propaganda

Ya,言わなくてもunderstand

ここのチャカちゃんの声が最高に好き。

Uh!抜け出せないよbaby

も好き(笑)べいっっべー!

よく聞くとオクターブ上がいたり、

細かいコーラスが入ってたり、

細かいフェイクが入ってたり、

歌の層が厚いのもとっても良いんだよな。

(これはトラジャの曲アレンジあるあるかな)

 

 

 

 

 

06. Rush

メンバー元太くんプロデュース。

一気にセクシーな印象の曲。

やっぱり彼はセクシー担当なのだなぁ。

彼らにはめずらしく、オートチューンガンガン使ってます。

新鮮!

エレクトロな曲調は、ダンスしてる彼らを想像しやすいなぁ。

 

それにしても2024年度の松田元太の活躍ぶり、すごかったですね。

ブレイクするっていうのはこういう事!ってお手本みたいだった。

ディズニー作品の声優に選ばれて、海外飛び回ってるのにも実感する。

英語のインタビューをちゃんと英語で受けているのも、留学した成果がちゃんと出てて素晴らしいです。

忙しすぎて体壊さないか心配。

(超絶忙しそうだった錦戸亮のヲタクの私でも心配してしまう感じ)

 

 

 

 

 

07. Whiskey and Tonic

メンバー松倉くんプロデュース。

作詞もご本人。

ジャジーなのかな

ピュアなラブソングを書きました

完全にイメージ、自分の脳みその中で映画を作って

と語ってました。

ここでジャジーな曲が来るのがホッとするのよ。

好き!この曲!!!

情景が想像出来るのも良いね。

 

 

 

 

 

08. T.G.I. Friday Night

3月にシングルリリースされた曲。

今や"ザ!トラジャ!"って感じのするダンス曲。

まぁとにかくこのMVはダンスの素晴らしさが分かるからクリックっすよ!

 

 

 

 

 

09. HBD

メンバー吉澤くんプロデュース曲。

ハッピーなバースデーソング。

バースデーソングとして今後定番化されていくといいな。

優しさが溢れてる。

 

 

 

 

 

10. Fireflies

メンバー宮近くんプロデュース曲。

ガンガン、ヒップホップ曲。

この曲はついつい、Global Editionバージョンばっかり聴いちゃってる。

英語がかっこいいのよ、めっちゃ!

「まるでArabian 」のところ、

「You like a whole new world」

って言ってるよね??

アラジン!さすがディズニーが大好きなチャカちゃん。

沼曲!

Round and round and round and...

の部分が脳内でぐるぐる回る、まるで歌詞のまんま。

 

 

 

 

 

11.Thrill

メンバー七五三掛くんプロデュース曲。

音が重い楽曲が欲しいなと思ってバックサウンドメインに考えた

1サビ終わりの、チャカから始まるラップの部分からサビにかけてが好き

こちらは「Fireflies」とは逆に日本語の、

ざわつくこのFloor 突き抜けるyour look

の部分がすごいかっこいい。

確かにこの音の重さがハマる。

この先もゴンゴン重たい曲、歌ってみてほしいです。

 

 

 

 

 

12. Staying with you

中村海人くん出演の映画の挿入歌。

優しいねぇ。。。

アコースティックな演出で歌ってほしい曲。

これもGlobal Editionの方ばっかり聴いちゃってる。

Cメロ??めっちゃ好き。

フェイクもいいよね。

ストの「Everlasting」っぽい。

いい曲!

 

 

 

 

 

13. Underdogs

メンバーの川島如恵留くんプロデュース曲。

ご本人も作詞に参加してますね。

アルバムラストに来ておおおおおおお!ですよ。

ギターガンガンなロックな曲。

トラジャでこの感じ、珍しい気がしますがどうなんでしょ?

ザ!青春!!って感じ。

おそらく歌詞は自分たちの事を反映させてるんだろな。

 

如恵留くん体調を崩していておやすみ中ですが、元気になって出て来てくれる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばいやばいやばい。

このままだと今月1度もアメブロを開けずに終わる・・・

と思って出てきました。

こんにちはこんばんはおはようございます。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

今日ブログを書こう!と思ったのは、この動画を観たから。

 

SixTONESのこーち君がプライベートを動画にしてアップしてくれました。

地元のご友人(ってことは一般の方よね?)と一緒に、オフの日にガッツリキャンプに行った様子をアップしてくれてるのよ。

 

 

なんか凄い。

オフの日なのにブログ更新しよ!とかしてくれてて。

アイドルって凄いよほんと。

 

 

このキャンプ場。

湖畔で、おそらく平日(よね?)にこの混みようから想像すると。。。。

西湖あたりちゃうかな?(笑)

(西湖のキャンプ場は富士五湖だけど富士山が見えないのあるある)

 

 

こーち君、やってる事がホントに普通のキャンパーなのよ(笑)

親しみしか持てない(笑)

ちゃんと泊まりでキャンプだもんね。

服装から察するに、かなり夜は冷える時期だと思うしね。

 

 

 

 

 

私もこの週末。

富士山麓で超有名な「ふもとっぱらキャンプ場」に仲間と行って来たんです。

とにかく富士山ドーン!なキャンプ場。

 

めっちゃだだっ広い。

真夜中まで富士山ドーン!なのが素晴らしいんです。

 

12月のこの季節は激寒なんですが、

ストーブも焚き火もあって、これはこれ!なんです。

楽しいのよ!

 

こーち君と同じようにw友達がピザを焼いてくれました。

 

 

で。

今回、アウトドア仲間と一緒だったと書きましたが。

そこでお会いした、初めましての方がなんと!

 

スト担さんだったんです(笑)

 

これはめちゃレアな事なんですよ!!

アウトドア仲間と基本ヲタク話なんて普段絶対しないしさww

(私の場合はカミングアウトはしてるけど)

 

 

お話を伺ってみると、先日のきょものソロライブにも当たって行って来たという、

ガッチガチな京本担さんでした(笑)

ストの東京ドームも初日当たったっておっしゃってたな。

(私はありがたくヲタ友さんのお供で、ストの東京ドーム行かせていただきます!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそしてそして。

ヲタ事と趣味の交差点的な話として、これも書いておきたい。

 

動画が上がった時キャー!って思ったよね(笑)

 

丹沢の大山って超有名な山ではあるけれど。

私もガッツリ登っております。

 

岩本さんが辿った道、私も行った!行った!!って連続なわけで。

趣味が同じって、かなりテンションあがる事です(笑)

 

岩本さん、はよ元気になって戻ってきてください。

今年もSASUKE楽しみにしてるぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に亮ちゃん事を。

 

 

 

 

 

こちら↑をやった結果。

こうなりました。

 

 

赤い字縦読みwww

 

 

もうこれは完全に犯人役は間違いない!と思って良いですよね?

 

楽しみ。

 

いやもう。

しみじみ、楽しみです。

 

阿部ちゃんと錦戸さんが共演ってめちゃ嬉しいし。

竜星涼くんと錦戸さんが後々共演話とかしてくれたらこれまた嬉しい。

 

錦戸さんの姿、はよ見たいなぁ。

 

 

 

 

 

それと最後に。

 

先日、エイトの二十祭が福岡ドームにて開催されたそうですが。

そのレポがXに流れてきたので追ってみました。

 

セトリがものすごい状態wになってるんですね、さすが周年(笑)

 

で、横の挨拶で、

「去っていった仲間を応援しなきゃ背中を押さなきゃと思うけれど、寂しいものは寂しい」

(ニュアンス)

と、泣きながら語っていたっていうのを見ました。

 

横山さんが「寂しい」と言及してくれて。

(実際私が見たわけちゃうけどね)

ああ、私はその言葉を聞きたかったんだよな。。。。

ってすごく思ったのでした(笑)

 

あとはさ。。。

ヒナちゃんがいつか亮ちゃんについて語ってくれたらいいな。。。

なんてのは思ってるかな(笑)