SixTONES VVS@東京ドーム オーラスに行って来れました(涙) | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

なんと!

チケットが外れてやさぐれていた私に!!

女神様が現れてストのドームツアーに連れていっていただきました!

それもオーラス!!!

(ありがとうございますありがとうございます)

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

※本日は、深夜のテンション、尚且つほろ酔いで書いてますのでwwめっちゃ暑苦しいブログになってるかもww

 

 

もうほんとに嬉しくて。

それまですっかりやさぐれてwアルバムもちょろっとしか聴いてなかったのに。

(すみませんすみません)

行けるとわかってからは、セトリ順のプレイリストをつくり、毎日そればっかり聴いていました(笑)

 

 

今回のストのライブ、

バックに生バンドがついてる!

というのを聞いてからは、

生で音が聴きたい・・・

って強く思ってました。

 

 

今回誘ってくださったこのブログの読者さんは、そんな私の性根をわかってくださっていて!

いやもうホントに嬉しかったです。

ありがとうございます。

ブログ書いてて良かった!!(笑)

 

 

 

 

 

たとえアイドルのコンサートであっても、

私の「生ライブ」が好きな点はとにかく。

「生の音」を聴けること!

なんすよ。

(もちろん、生でイケメン達を見れるってのも超重要だが)

 

ライブDVDでは絶対に音源は修正されてしまうので。

テレビの生パフォーマンスor生ライブでしか

「生の音」って聞けないじゃないですか。

 

その場の音、っていうんですかね。

 

彼らのイチャイチャパフォーマンスwや、素晴らしいダンスは円盤でも観られるんですよ大抵。

しっかりそういうのは収録してくれるから。

 

でも音だけはそうはいかない。

だから今回はとにかく!

彼らの"生の声""生の音"を楽しみにしておりました。

(こんなヤツなので口パクの良さは昔からずっと1mmもわからないww)

 

 

 

 

 

で。

終わってみて。

もちろん、生のバンドの音はめちゃカッコよかったんですが。

(プロの方々ですから間違いないわけです!当たり前にうまいし、当たり前にカッコいい音)

 

生のバンドの音を引き連れてるライブを、ストの皆がめちゃめちゃ楽しんでいる!

 

ってのがでかかったなと。

初のドームツアーで彼らがこだわったんだろうなって感じました。

 

 

彼ら、

「SixTONESがバンドを連れてきたぜー!」

とか、

俺らの音を楽しんでってな!」

俺らの音楽感じてな!!」

っての、何度も言ってました。

 

ジャニーズ(元)のライブで「音」を楽しんでな!って。

あんまり言わない、いや、言えない気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリいきます。

 

01. アンセム
02. Rollin’
03. Outrageous
04. ABARERO

挨拶
05. Hysteria
06. 君がいない
07. Alright
08. House of Cards
09. 希望の唄
10. “Laugh” In the LIFE
11. フィギュア
12. PARTY PEOPLE
13. S.I.X
14. DRAMA
15. JAPONICA STYLE
MC
16. Call me
17. マスカラ

(Imitation Rain or 僕が僕じゃないみたいだの3曲でローテーション)
18.スーパーボーイ
19. Need you
20. TOP SECRET
21. WHY NOT
22. Blue Days
23. DON-DON-DON
24. RAM-PAM-PAM
25. Bang Bang Bangin’
26. Something from Nothing
27. Telephone
28. BE CRAZY
29. Seize The Day
30. こっから
アンコール
31. Good Luck!
32. この星のHIKARI
33. WHIP THAT

34.音色

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバム「THE VIBES」がもう既に。

ストお得意のオラオラあげあげ系の楽曲が多いんですよ。

かつ、ジュニア時代の楽曲もたくさんやってくれたので。

(ジュニア時代の曲はそりゃもうオラオラあげあげの曲多しだから)

そりゃ盛り上がるよね?なセトリ。

 

 

とくにこの、出だしの4曲。

01. アンセム
02. Rollin’
03. Outrageous
04. ABARERO

 

いやもうこっからヤバイ!

 

 

 

 

 

ストをそこまでに知らない方に説明いたしますと。

「アンセム」というのはアルバムのリード曲です。

公式の紹介では、

大地を揺さぶるシンガロング×重厚バンドサウンド×爆速ラップが勝利へ導く "最強VIBESロックアンセム"

とあります。

 

 

最強バイブスロックアンセム。

 

 

うわ!よくわからんがwwすごそうって思いますよね???

とにかくさ。

こういう系のオラオラを、

決して下品ではなくやれるのがストの素晴らしいところだと常々思ってる。

でもね。

この↑MVではぜんぜんオラオラ度が足りない。

ライブの時の彼らのオラオラ度はこんなもんじゃ全然ないのよぉぉぉ。

 

 

02. Rollin’
これはジュニア時代から歌ってるノリノリ曲。

噴水ブアー!!

って出てきた!!

 

 

03. Outrageous

この↓映像を見てあえて思ったのは。

の彼らの「Outrageous」すんごかった!よ。。。

 

 

04. ABARERO

この曲は今回のツアーも特攻(火)がバーン!!

その熱が会場にも伝わってくるぐらい。

さすがドームコン!ってスケールだったな。

 

 

 

 

 

そして彼らの煽りね!!

煽りがすごいわけですよ。

おまえら声出んのかぁー⤴︎!

的なね。

バイブスぶつけ合って行こうぜ!!

的なね。

 

それが似合うのかSixTONES。

 

 

 

 

 

あ、そうだ。

この前半、きょもが何故か??を持ってらして。

衣装もローブを着てたから、ハリポタ???な感じでww

きょもの杖が気になってしゃーなかったwww

(ほんとあの人面白いですよね???笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお席!

アリーナに連れていっていただきました!

ドームのアリーナっていつぶりだろ?

エイトのエイタメコン以来じゃないかな?

そういやあの時も360度ステージだったな。

 

そう、今回も。

360度ステージ。

 

360度死角なし!

 

ただ!

 

やっぱりアリーナは埋もれる。

センターステージ上のモニターに彼らが映されるから内容はわかるけど。

センステの彼らは、ほぼ見えない(苦笑)

センステってもうちょい、高く出来ないのかなぁ。。。(笑)

そしたら完璧に見えるのにな。。。

(エイトのエイタメの時もそう思ってたわそういえば)

 

 

でもね!

うふ。

フロートが通る通路の1列目だったんです!!

どうも、私の真横にいたスーツ着たスタッフがエリアからはみ出ないで!!!って気合い入れて制止してるなと思ったんだけど。

ザ!目の前にフロートが来たーーー!!

だったので。

きょも以外のメンバーを至近距離で見ることが出来ました。

(ありがとうございますぅぅぅ)

みんなあんまり近くの人にファンサ、ってのはなくて。

遠くのたくさんに手を振るスタイル。

そこにも大人のアイドルを感じたな。

(皆、笑顔で手を振ってたけど、樹だけはずっとオラオラしてたな!笑)

 

みんなキラッキラでしたけど。

印象的だったのは、

半パンの慎太郎くんの足つるっつる!

でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

05. Hysteria

06. 君がいない
07. Alright

 

ここからしっかり音も聴いて。

歌、うまい!って純粋に思いました。

昔から歌ってる歌だと差がよくわかるよなぁ。

 

声量も音程も、きょもジェシーは当たり前だとしても。

他のメンバーも!!

 

ジェシーのフェイクはとにかくどこにいても様になっててカッコよくて。

あの発音でセンス良く歌ってくれることの大事さ、すごいと思う。

(英語の発音ってムム?ってなったらそれでもうダメじゃん?)

 

 

 

 

 

09. 希望の唄

 

きょもと慎ちゃんのユニット曲。

バンドの生演奏をバックに歌う2人がめっちゃ楽しそう!!

そう。

ホント楽しそうだった。

 

 

 

 

 

ダンス曲もガッツリガッツリ踊ってて。

何よりでかい彼ら6人が踊るので絵になって。

素敵だった。

 

14. DRAMA

 

この曲の時、こーち君がシャツをはだけて上半身裸になってオラオラしてたんだけど。

あの、優しそうな髙地優吾がライブでは憑依するのが、ストのライブなんだよな。。。なんてことを思いつつ見てました。

 

 

 

 

 

15. JAPONICA STYLE

 

これ、生で見られて嬉しかったな。

照明がピンクで、銀テをとばす大砲あるじゃないですか特攻の。

あれから桜の色の花吹雪がガンガン発射されて。

とっても美しかったです。

 

 

 

 

 

MCは割愛www

 

いやもう、長いし(笑)

でも彼らがふつーの会話をここでしようとしてくれるフラット感、めっちゃ感じるんだよね。

レポにすることもないぐらい、他愛のない話をしてるんだけど。

その空気感を、ヲタクに提供してくれてるのがわかる。

 

男ファンもたくさんいたなぁ。

声、めっちゃ出てた。

 

あ、そうだ。

MCで彼ら、自分らの音楽を「重低音が効いてる」的なこと言ってたんだよな。

そこで彼らの、ライブの音に対するプライドを感じたんだった。

 

レッチリ、ジュッチリ、田中レッド

語呂が良くて覚えてるんだけど、なんだったっけこれ?www

 

 

 

 

 

16. Call me
17. マスカラ

 

MC後の2曲はなんと!

アコーステックコーナーでした。

 

バンドの皆さんが舞台にあがって。

ウッドベースで、ドラムの方はカホンだったし。

ギターもアコギで。

(キーボードもいらした)

 

SixTONESがアコーステックですよ???

 

良かった。

とても。

みんな丁寧に歌っていたけれど、こういう時、

きょものボーカル凄!ってなります。

安定感と表現力がハンパないんだよな。

 

 

そのうち、きょもがギターガンガン弾くようになって。

メンバーの誰かも楽器やるようになりそうな気がする。。。。

WESTみたいに。

(今は忙しくて無理だろうけどね個人仕事ハンパないもんねー)

 

 

 

 

 

18.スーパーボーイ

 

この曲最高なのよ。

樹と北斗のユニットなんだけど。

ゆるーいラップに合わせての、男子のあるあるみたいな歌で。

 

 

そういえばこないださぁ
ん?
ちょっと空いた時間で地元ふらっと帰ってさ
へーいいじゃん
いやそうなのよ「懐かし~」とか言ってガキの頃思い出したり
そいや俺もこないだ実家帰った時見つけたわー
何を?
最強の縄跳び
なんだよそれ
いやこれで4~5重跳びくらいまでできんのよ
はいはいあったよね~そういう武勇伝的なヤツ
香ばしいヤツ~
超無敵のヤツ~
無駄に階段何段とばしで競うヤツ~
俺なんてめっちゃ高い竹馬乗ってたからね
あ、高いってアレねExpensive

じゃなくてHigherの方ね

 

 

ほら。

最高じゃないですか?

2人でダラッと座ってダラッと歌ってたんですが。

 

センス良!

 

でしたよ。

この曲まではバンドいたんじゃないかな??

(うろ覚え・・・違ってたらすみません)

 

 

 

 

 

ダンス曲の時はバンドはいなくて。

生音源じゃなかったと思いますが。

(たぶん)

アリーナで聴いている分には、その音源の音も良かった。

ボーカルの音はもっと強くしてもええんやで?だったかな。

 

 

 

 

 

外周もちゃんとあって。

(オラオラな車に乗った6人w)

フロートでもしっかり回ってくれて。

そういう、アイドル的な演出も決して外さないで。

でも自分たちのオラオラはとことん憑依してやっていて。

 

あまりにプロフェッショナルで、恐れ入ったというか。。。

 

令和にやる RAM-PAM-PAM、品すらあったというかエンタメに振り切ってました。

 

 

 

 

 

後半の熱量はすごくて。

ドームの気温が確実に上がってる感じ。

 

29. Seize The Day

 

これ、良かった。。。

会場の照明が水色で。

噴水みたいな水ジャパーン!な演出もあって。

ドームの中が水の中みたいだった。

 

 

 

 

 

で、この後だったかな。

どこかできょもが、遅れてきた北斗に手をかして舞台にあげてあげるところがあったんですよ。

(会場はキャー!!!

 

私、"気まずい的演出"にはもう萌えないんですけどww

ここはしびれました。

アイドルの演出、とかじゃない空気感を感じたから。

 

 

 

 

 

30. こっから

 

やっぱりこの曲超サイコー!!

バリトンサックスはいなかったから。

サックスなしのバンドサウンドだったと思いますが。

でも、シンプルに良かったな。

6人もノリッノリで。

この曲の間奏で、映像にてバンドメンバーの紹介がありました。

 

ギター2、ベース、ドラム、キーボードの編成。

ストの着替えの間、バンドだけで演奏してる時間もあったんですが。

(ABAREROをアレンジして、もちろん素晴らしい演奏だった)

そういう時間、座っちゃう人もまぁまぁ居てさぁ。

いや、そこも演出!!!

彼らのこだわりじゃん!!!

って思いました。

(うざくてすみませんww)

 

でもさ。

錦戸亮ちゃんも、自分のサポートバンドの皆さんをめっちゃフィーチャーしてさ。

ジャニヲタ育ちのファンの皆さんに、演奏の音の素晴らしさを語ってくれてきてるんですよ、ずっーーーっとね。

だからね、私はそういうのも大事にしたいヲタクなのよ!(笑)

 

 

 

 

 

アンコール。

 

31. Good Luck!
32. この星のHIKARI
33. WHIP THAT

34.音色

 

フロート乗ったりステージ端に行ったりでお手振りしながら。

おそらく、ライブが終わった後に予定があったんじゃないかな?

オーラスだしね、関係者たくさん来てたのかもだし。

巻き巻きな感じがしました(笑)

 

 

めちゃめちゃ熱いWHIP THAT終わって。

彼らが帰るそぶりはしなかったんで。

これは何かあるな???

と思ったら。

初!「音色」を披露してくれました。

 

「音色」は今までのストのことをたくさん歌詞に入れてくれた曲なんだそうです。

このMV見ました???

めちゃエモいんですよ。

エイトの「涙の答え」だとか「あおっぱな」的な、

子供時代の男の子たちと大人になった彼らが出てくる世界。

 

 

これはちょっと泣けてしまいました(笑)

 

私は、永遠なんて信じないヲタクだしww今の自担のエンターテインメント大好きだから。

そういう人生はそういう人生って思ってますが。

 

6人はやっぱりずっと。

綺麗な六角形でいてほしいな。。。

って思ってしまった。

あはははは。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくとにかく。

すんごい楽しいライブでした!

お誘いいただいた件も含め、楽しい時間でした!

(ほんとにありがとうございました)

 

あとはもっとたくさんドームやってくれ!(笑)

(スタジアムでも良い)

ドームが外れちゃうぐらい集客力があるんだからね!!