初めて新幹線で北海道に上陸しました | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

旅行支援を使って旅をしよう!ということで。

初めて北海道新幹線に乗って函館に来ました。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

今回のトピックはなんといっても。

旦那との2人旅、という点(笑)

 

いやもう、何年ぶりかわからん!

旦那との2人旅。

 

子供が小さい頃は家族4人であちこち行ったし、

(家族4人旅行のラストは息子が高3の時かな)

私と息子旅、

私と娘旅、

私と息子と娘旅、

旦那と息子旅、

旦那と娘旅、

旦那と息子と娘旅、

も、しょっちゅうしていました。

 

だがしかし。

子供らも大きくなって手がかからなくなると。

お互い一人旅が好きすぎてw

一人旅の快適さを知ってしまうと戻れなくて。

勝手気ままにお互い別行動を繰り返しておりました。

 

まぁだから25年ぶりくらいちゃう??ww

という旦那との2人旅。

 

 

 

 

 

大宮から新幹線に乗り、函館へ。

(わくわく)

初めての新幹線での北海道上陸です!

乗って早々、隣に座っていた2人組がお弁当を広げビールをプシュ!ってしてたので。

私も朝から飲むことにしましたww

ちなみに。

旦那が隣にいるとアクスタ撮影しにくいww

 

 

本州と北海道を結ぶトンネルに入る時は、アナウンスしてくれます。

 

 

4時間ほどで新函館北斗駅に到着。

在来線にて函館駅を目指します。

(JRはsuicaは使えなかった)

函館は土曜日は晴れて気温も6度ほどあり、あったかい。

冬装備ガチガチで来たので暑いくらい。

 

 

 

 

 

ホテルに荷物を預けると。

まずは函館朝市でお昼ご飯。

旦那は店リサーチをちゃんとするタイプなので、

(私は逆に酒さえ飲めればw食に拘らないタイプ)

旦那リサーチの丼屋にピットイン。

うに、めっちゃ美味しかった〜!

 

 

 

 

 

函館山のロープウェイに乗って山頂へ。

これで函館の街の様子や地形がよくわかります。

夜景が有名な函館だけど、個人的には昼に来るのがあり!だな。

 

RYO NISHIKIDOと函館の街。

うん、似合うww

 

 

函館は江戸幕府が鎖国を解いてから外国人がたくさん集まった場所だそうで。

そういった文化が残された街。

(横浜や神戸も同じですよね?)

 

急な坂が海に繋がってるのが港町っぽい。

 

昭和かっ!!!って加工したけどこれさっき撮った写真です(笑)

 

 

 

 

 

函館朝市にはこんなラーメン屋が。

GLAYのファン?とおぼしき方が写真を撮っていました。

 

RYO NISHIKIDOとイカ!ww

 

 

 

 

 

そしてまたマニアックなローカル線に乗りました。

道南いさりび鉄道。

乗り鉄の妻に付き合ってくれる度量の持ち主でありますうちの旦那w

 

 

函館→五稜郭→木古内という駅まで。

こちらでは昼間っから地元でしか飲めない日本酒を飲んでしまったw

(電車の待ち時間をつぶす良い方法なのよ、ローカル線あるある)

 

ちなみに。

こちらの道の駅で、

「JAMコン」のツアーバッグを持った女性をお見かけしました。

おお、こんなところにeighterが!!

でしたよ(笑)

 

ここではみそぎ祭りという、行修者は厳寒の中で鍛練するお祭りがあるそう。

(この海に真冬に入るっつーことっすね??)

 

 

 

 

 

函館に戻ると。

土方歳三が戦死したことで有名な五稜郭へ。

五稜郭タワーから見た景色、見事な星形をしております。

(周辺は石垣です、江戸時代に作られたからな)

 

RYO NISHIKIDOと五稜郭w

似合うw

五稜郭ってなんぞや??

なぜ土方歳三率いる旧幕府軍がここで亡くなったのか???

とかの歴史がやっと頭にインプットされました。

 

 

 

 

 

土曜から月曜の2泊で来ておりましたが。

最終日の今日、めっちゃ吹雪!!!

 

 

と思ったら晴れ間も!

大沼公園を散策してきました。

真冬装備で来た甲斐がありました。

クマゲラが木をつつく様子もがっつり観られた。

 

 

そしてこの駅弁を買うために!

買うためだけに!

この駅まで来ました。

まだあったかいいかめし、

ここでしか出来立ては買えないといういかめし、

とても美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

ラストのラストに。

新幹線の駅、

新函館北斗駅に隣接する、

ホテル・ラ・ジェントプラザ函館北斗には日帰り温泉あり!

天然温泉でした!

露天風呂もあり。

やっぱり温泉サイコー!

日本てたいていどこにでも温泉あるの、良いのよねー!

 

 

 

 

ご当地パンであるという「ちくわパン」が気に入ってしまったから買って帰らねば!