SixTONESの「CITY」がとっても良いです!!!!!! | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

特に前知識全くなく、

ストのセカンドアルバム「CITY」を買いました。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

買おう!!

と思った日がちょうどフラゲ日だったんで。

娘と買い物に行ったついでにCD屋に寄って。

初回A

初回B

通常盤

のどれがどうなのかもよくわからないまま。

 

なんとなくPVのメイキングがついていた、

初回Aを選んでレジにゴー。

 

 

 

 

 

アルバムをPCに取り込むと、そのまんまApple Musicで聴けちゃうので。

何も前知識なく、アルバムの最初っから流してみました。

 

そしたら!!!

コレがとっても良かった。

 

 

 

 

 

なんていうか。

ぜんぜん"ジャニーズっぽくない"

良い意味で。

 

 

 

 

 

ファーストアルバムは、もっとなんというかストっぽかった印象があります。

ストの持つ、オラオラな雰囲気の楽曲の印象が強かったというか。

(それはそれで、カッコ良かった)

 

でも今回はもっと。

表現の幅が広いというか。

 

オシャレ曲がたくさん。

でもアイドルっぽい曲もちゃんとある。

ジャジーなニュアンスの曲、

教会で聴いたら似合いそうなゴスペルチックな曲、

80年代のディスコソングか??みたいなシンセの曲もあるし。

常田氏の作った「マスカラ」もモチロン入ってるし。

 

 

 

 

 

そもそもなんで「CITY」って題名なんですの??

その辺の前知識が全然ないのでわからないのですが、

まさにシティポップなアルバムって感じで。

それも、ちゃんとストの味になってて。

 

 

 

 

 

さすが、SONYっていうか。

ストって、とにかく「音楽」に拘って売り出してもらえてるな。。。

って如実にわかるようになってきましたね。

でもね。

正直、このYouTubeを見るよりももしかしたら。。。。

「音」だけで聴いた方が彼らの歌の良さがわかるかもしれない。。。

 

映像込みで見ちゃうと、彼らのビジュアルが邪魔しちゃうというか。。。

 

ジャニーズじゃん!ってビジュアルで、彼らの音楽の本質を拒否しちゃう層がいたとしたらもったいない!!

 

 

 

 

 

そうそう、この曲、

彼らのビジュアルなしPVだったから、ひっかっかる人も多かったじゃないですか。

 

ストは、ストの「音ファン」って人達が一定層いそう。

「アイドル」というより「アーティスト」っぽいもん。

 

今回もこの路線のPVちゃんとあるのね。

 

 

 

 

 

ジェシーや京本くんという、低音も高音のファルセットもめちゃくちゃ綺麗に歌う2人がいて。

(この2人の歌の開花の仕方、凄くないですか???)

色っぽくて上手い、ラップの樹くんがいて。

あとやっぱりジェシーがいるからか、英語の発音がかっこいいし。

 

英語詞だけの曲も、だからかっこいい。

 

あんまりジャニっぽくないのは、

全員で歌いまーーす!!的なユニゾンがほぼないからかもしれない。。。

畳み掛けるような、個人のボーカルが入れ替わる歌割りが良いんだよこれが。

ユニゾン部分も、ハモリバッチリあるしね。

フェイクもコーラスもたくさん!

 

みんなのボーカルがとにかく!!

素敵っす!!!

 

 

 

 

 

個人的には「8am」って曲が好き!

「Ordinary Hero」も好き。

 

だからといってオシャレ曲だけじゃなく、

ノリノリダンス曲もゴリゴリラップ曲もいろいろ良い。

 

英語詞も多いのに、

リード曲の「Rosy」はガッツリ日本語なのも面白い。

早口の言葉数がめっちゃ多い曲なのに、日本語詰め詰め(笑)

スパイダーマンの日本語吹き替え版、だからなのか。

 

個人的には懐かしいけどね!

スパイダーマンの日本語吹き替え。

 

 

 

 

 

初回Aしか買ってないけど。

京本&樹のユニット曲がめっちゃ良さげで!!

やっぱり他のも買ってしまうんだろう私ww