FC限定 LIVE 2021"Note" 感想その3 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

以前書いたブログの続きでーーす!

またもや暑苦しく語ってまーーーす(笑)

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

ここのところ、仕事が忙しくって。

あまりヲタ事できてなかったんですが。

 

疲労困憊の時に観て一番グッときちゃうのはやっぱり亮ちゃんなのよね〜!

 

 

 

 

 

「Silence」

 

この曲はこの「コロナ禍」を象徴する曲だなぁ。

その時々に時代に立ち向かって自分の出来ることをやり通してきた亮ちゃん。

はあああああ。。。。。

 

ホントずっと。

ファンの前に立ち続けてくれてて。

去年からずっとずっと。

何度もライブをやってくれて。

 

この人の男気、やっぱり大好きなのであった。

 

めちゃくちゃ美しい曲だから、聴いたことない人聴いてみてね!!

 

 

 

 

 

コロナ禍でファンミーティングするって時に、

8月くらいか・・・

に作った「Silence」って曲でした

えっとね。。。もう、終盤(切ない顔ww)

アルバム聴いた人ならわかると思いますけど、終盤なんですよ

(切ない顔ww)

ね、ホンマに・・・

ホールツアーMC、一切なくそうかなって今日・・・

むふふはははは・・・ねえ

 

 

もうどんだけMC不安なんじゃ!www

でもそんなへなちょこMCと、そして素晴らしい演奏や歌の対比が面白くてたまりません(笑)

 

 

ま、しょうがないね、これも僕やし

 

 

うんうん(笑)

 

 

 

 

 

「若葉」

 

出だしのギターのエフェクトがなんか凄い。

ふあーんふあーーん言ってる。

 

この曲はねぇ。

歌詞を読んでもらえば、

亮ちゃんのセンスとそして亮ちゃんの人柄もわかる気がする。

 

大阪から東京に出てきたばかりの頃を歌った曲。

 

亮ちゃんの媒体は、ベースの音がちゃんと効いてて。

よく聞こえるのが良いのですよ。

(アーティストによってはベースの音あまり聴こえない人もいるし)

 

FCの映像で、亮ちゃんがベース弾いてるところあるんですよ。

ま、元々ベースは弾けてたから、ライブで披露!みたいなことはないだろうけど。

でもベースをシブく弾いてる亮ちゃんも見てみたい!!

 

アウトロの演奏もめっちゃカッコいい曲!

 

 

 

 

 

 

「スケアクロウ」

 

この曲を亮ちゃんが最初に世に出したFIGHTからもう10年ですね!

 

 

正直当初はそんなに好きな曲じゃなかったけど。

(スミマセンスミマセン・・・)

ちょっと物悲しいところが、ザ!錦戸亮なのかもしれない。

 

あと、亮ちゃん独立して思ったけど。

この人は自分が作ったモノをとても大切にしてる人だったんだな・・・と。

ジャニ時代に作った曲を今もちゃんと歌い繋いでいるもんね、見事に。

 

個人的には「All you need is laugh」がもう大好きなんで。

それも歌ってほしかったわぁ。

(ムリっすよね、ヤンマー共作曲だもんね)

 

 

 

 

 

「I don't understand」

 

ドラムのよっちさんがここではタンバリン、やってたんですね。

よっちさんといえば、河村カースケさんの息子さん。

先日「おげんさんといっしょ」にカースケさんが出てたんですが。

(星野源ちゃんに付いてらっしゃるドラマーさん)

この方、ドラムの位置が低いんですよ。

 

低っ!!

って見る度に思います(笑)

 

でも、よっちさんもドラムの位置低いですよね。

膝、見えますもんねwww

親子でおもしろいです。

 

この曲、ホールツアーではカルテットの皆さんと亮ちゃんのギターだけ!アレンジだったんですよね。

はぁぁぁそれも早く見たい。。。

 

亮ちゃん、自分で弾き語りするつもりで作った曲っぽいですね。

こういう洋楽チックな楽曲が錦戸亮にはとっても似合う。

見かけにも、声にも。

はあああ。。。。

名曲。

 

 

 

 

 

ありがとうございまーーーす

ああ、はい

13曲、ね!やりましたよ!

えっと、まぁまぁ

 

まぁまぁ

ってめっちゃ言いますよねwww

 

 

コロナ禍でも感染対策を万全にして行ったツアー。

 

今日無事に終わるんですけど

ここで誰か体調崩したとか、僕たちスタッフ側にもいないですし

お客さん側からも、僕の耳には入ってきてないんですけど

あのぉなんやろうなぁこの時期にこんなことして

って言われるかもしれないんですけど

僕自身、無観客やったりとか、

ファンミーティングの時観客いたけれどもすごく少なくして声も出しちゃいけない、立ってもいけない、みたいな状況でやって

で、その後無観客でやって

 

その時に亮ちゃんが思ったのは、

座ってても誰もしゃべらなくてもいいから目の前に誰かいて歌う状況が好きだと思ったと。

その分皆さんにリスクをしょわせちゃってる部分もあるかもしれないけれどもありがとうございますと。

 

これからもね、その時その時の状況によってやっぱりいろんな事って変わってくると思うんですけども

ちゃんと自分の状況と精査して、皆さんの前に立ち続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします

 

 

そして、亮ちゃんがライブで常に語っている言葉。

 

皆さんがやっぱり応援してて良かったなとか、

やっぱり応援したいなと思える僕であり続けるしか僕はないので

 

この人は自分のエンターテインメントを観て判断してくださいと。

常に常に言ってます。

 

この時はこれの情報解禁前だったのだけど。

 

出られることを喜ぶんじゃなくて、その内容で良いと思ってもらいたいとも言っていた。

 

こういう、なんだろ、

潔く、全く情に媚びたりしない凛としたところがやっぱり私は大好き。

見せてくれるエンターテインメントが素敵なら、ファンはついていくもんね。

 

 

 

 

 

「ラストノート」

 

最近この曲好きなんですよー。

なんかしょっちゅう聴いちゃう。

気分をあげてくれる曲。

 

 

終わりとセットじゃない

始まりなんてあんのかな

 

 

ほんとだよな。

もしかしたらいろんな意味が歌詞に込められてるのかもしれないけど。

考察とかはせずにただ聴いておこう。

 

 

 

 

 

 

 

ホント良いライブだった!!

はよ、12月のツアーのグッズ、

発表にならないかなー!