自宅スタジオで制作している場面に悶える NO GOOD TV | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目のブログです!

 

 

錦戸亮ちゃんの自宅?に作詞作曲部屋があって。

ジャニーズ時代には見ることも叶わなかったし、見られるなんて思ってもみなかったけど。

独立した亮ちゃんは、ガンガンその部屋で制作活動している様子を特典等で見せてくれてるんですよ。

 

まぁそれが私は大好物なんだけど。

 

今回。

YouTubeでも見せてくれてます!!

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

と、その前に。

 

昨日。

錦戸さんのインスタのストーリーを見て。

ひっ!!!と叫びましたよ。。。。

(もうそのストーリーは無い・・・)

 

そこには。

どこかスタジオ?でサックスを吹いている錦戸さんの映像が。。。

 

サックス吹いてくれるんですかね???

亮ちゃんの好きな漫画「BLUE GIANT」のような光景を。

錦戸亮のライブで見られるかもしれないんですかね。

(私はチケットはありませんが・・・・・)

(引用:ビッグコミックBROS.)

くうう。

想像しただけでたまらん。。。

 

めっちゃカッコいいよ絶対。

めっちゃカッコいいライブだよ。

うわーんまじで観たい聴きたいなんで、配信でもライビュでもやっておくれぇぇぇ。

 

 

 

 

 

もとい!

 

サントリーさんの提供回なんですけど。

サントリーさん用のジングルを作る、というお題が出て。

そのために2人が真面目に制作している様子がわかる回。

 

 

 

 

 

2人が色々企画で「ものづくり」をする様子をすでに何度か見させてもらってますが。

2人に共通するのは、

とにかく早い。

仕事が早い。

そして当たり前だけど、ものづくりをキチンとやり遂げる。

(センスも良い)

2人の役割分担の仕方も、

やりやすいんだろうな。。。と思わされました。

 

 

そう。

まさに番組スタッフが入れたテロップのように。

『甘すぎないスッキリした関係のお二人だからこそ』

 

 

今回2人が推す商品はコレ。

(引用:exciteニュース)

 

 

 

 

 

そんなさ、すぐ出来るはずないじゃんジングルなんて

とりあえずもう、亮ちゃんギター弾くしかないっしょ

なんでやねん

そっちなんかないの?

なーーんもない、気持ちとミルクティーしかないよ

(ってじんじんが言ってるそばから、もうギターを持ってきてる錦戸亮)

(さすがせっかち・・・いや仕事が早い)

(じんじん、数ヵ月前からLAにいるんだって何でかはナイショだそう)

 

そっか、十分やなじゃあ

そうだよ

みじかいので印象的なモノを作るのって結構むずいじゃん

難しいよね

例えば俺がもし自分が使ってる機材が今ここに全てあったら、ボスっていう声をサンプリングして、キーボードに落とし込んで、それキーボード弾いたらさ

音階鳴るように?

そう、出来るようにしてやるとかね

どういう方向性にするか決めていこう

(そういいつつ、今度はホワイトボードを取りに行く錦戸亮)

じゃ、そのボスを使ったパターンね

「B、ボス」にしようよ!

BOSSだから、B!

(赤西さんなんか食べながらだしww)

 

めんどくせ・・・

おそらく「A、ボス」でボードにもう書いてしまっていた錦戸さん、

ブツブツ言いつつもちゃんと消して書き直してあげてます(笑)

 

でもちゃんと書き直してくれるのが亮ちゃんなんだよ

ボスのサンプリングね

Aは?

Aは、アコースティックギターでしょ

Cは?

C?アコギかな?

はあ?

(結局ほぼ俺がやるんかい!というツッコミねw)

(じんじん今、機材ないところにいるようだから)

 

 

 

 

 

そして脇のキーボードに座ってピアノを弾き始める錦戸さん。

C案はこのYouTubeで既に使用されてます。

普段のジングル「エビバディ!」を「サントリー!」にしたバージョン。

 

 

あ。

ジングルで思い出すのは。

「関パニ」のジングルだよなーー!

(アレ作ったのは亮ちゃん!)

 

 

 

 

 

もうこんなんでもいいの?

と言いながらなんとも言えない顔wwして、即興でアコギじゃら〜んってやってる錦戸さん。

 

それをピアノで弾くときもなんとも言えない顔wwになる錦戸さん(笑)

 

役割分担をビシバシ決めていく亮ちゃん。

トントンのってくじんじん。

 

YouTubeの番組収録が終わった後。

2人の制作場面をつけてくれています。

 

じんじんは携帯でサンプリングをしていく様子を見せてくれてて。

なんだろな、全ての動作がこの人かっけー。

職人技のところが垣間見れました。

 

 

 

 

 

そして!

亮ちゃんの!!!

作業部屋に篭っての作業来たーーー!

(大好物のヤツですよ!)

(11:57秒あたりからですよ!)

 

サントリー!move your body!

主旋律歌入れして。

 

everybody!サントリー!

上ハモ歌入れして。

 

サントリー、move your body

オクターブ下歌入れして。

(声聴いてるだけでたまらん!!!)

 

普段のジングルのボーカルを「サントリー」に変えたバージョン出来上がり。

 

 

 

 

 

お次は、ピアノのゆっくりバージョンのジングル。

これも!

めっちゃ素敵!

 

 

 

 

 

そして日付が変わったっぽい。

アコギでのバージョン制作。

 

ギターの素材をとると。

 

よし!これでいこう!

 

PCに向かってバシバシ作業。

キーボード叩く音めっちゃ早い。

 

ジャカジャカアコギが鳴ってるバージョン!

こっちもめっちゃかっけー!!!

(YouTubeクリックよ!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり錦戸亮、天才じゃない?